にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村


「百合脳の作り方」締めとして、この記事を持ってきています。
これで一端、百合脳の作り方は完結!
これからは気になった話題をさらっていくことになるでしょう。


images
「マクロス フロンティア(以下マクロスF)」


古い作品ですが、まだ色あせない百合臭を放つ作品でもあります。
今日は、このノーマル作品をいかに百合としてみるかで、百合脳のあり方を表したいと思います。


*注意
独断と偏見


マクロスFを百合化する


マクロスFとは2008年に放送されたアニメであります。
全25話
長いです。
途中から暗い話も含まれて、中々精神を鍛えられます。
シェリルが可愛そうで見ていられない!という方には映画版をおすすめします。
ざっくりとした話の筋は一緒です。
作品としても前後合わせても4時間程度で見れるので、百合を楽しむだけなら映画で十分かと。


〇登場人物
・主人公:アルト
・歌姫:シェリル
・歌姫:ランカ

・ランカの友達:ナナセ
・シェリルのマネージャー:グレイス

こんな感じです。
百合を楽しむならこれだけで、とりあえず大丈夫。
魅力的なキャラクターはもっといっぱいいるんですが割愛。
今日、取り上げたいのは「シェリル×ランカ」ですから!


〇あらすじ
シェリルがマクロスフロンティアを訪れ、アルト、ランカ、シェリルは偶然にも出会うことになる。
様々な出来事で仲を深める三人。
そこにヴァジュラと呼ばれる昆虫型生命体が来襲する。
人類とは異なるコミュニケーションをとる彼らには歌で伝え合うしかなかった。
歌姫として、戦場で歌を歌うシェリルとランカ。
しかし、シェリルはヴァジュラ型感染症に罹っていることが判明し、命も風前の灯だという。
ベッドから動けないシェリル、ヴァジュラに連れ去られるランカ。
ヴァジュラを倒し、ランカを取り戻すため、戦うアルト。
三人の運命が今、交差する。


三行でまとめると

・ヴァジュラVSマクロス
・ヴァジュラの意思疎通は歌
・歌姫大活躍

が、マクロスFの見どころであると思います。


〇シェリル・ノームという人

「銀河の歌姫」の異名を持つ、超絶人気歌手です。
現実でも写真集が発売されたりしました。


125599392467316215002_1019f

買いたかったが、田舎で取り扱いがなくなく、泣きました。
声優は遠藤 綾さん
歌はMay'nさん

分業しているんです。
それでも違和感がないのがすごいことですね。

以前「ノーザンクロス」を百合ソング入門で取り上げました。

百合ソングを抜きにして、考えるとおすすめ曲は「インフィニティ」です。
あの歌にマクロスFにおける「シェリル」という人間が一番現れている気がします。
物語の終盤では、病気が発覚し、そこから石が転がり落ちるように落ちぶれていきます。
そこからが本当の物語の始まりです。
役割的にも「明るくて勝気なカリスマシンガー」から「病気で命も危ういけれど歌う歌姫」へと変わっていきます。
ここにランカちゃんが絡んできて話は進展するわけです。


〇ランカ・リーという人

最初はシェリルが大好きな歌好きの学生でした。
そんな彼女がシェリルと出会い、芸能界に足を踏み入れ「超時空シンデレラ」と呼ばれる存在になります。
こちらはシェリルとは違い、声優の中島愛さんが歌も歌っています。
ランカはシェリルが落ちぶれる時期と入れ替わりに有名になります。
シェリルが体調を崩して歌えなかったステージを助けることで知られるのです。
そこから上げっていくランカと下がっていくシェリルとの差に辛くなります。
元々シェリルに憧れ、シェリルに導かれるようにして、歌手としての道を駆け上る彼女。


images (2)
(「放課後オーバーフロウ」ジャケット 麗しいランカちゃんです)

私的おすすめ曲は「放課後オーバーフロウ」です。
これは「インフィニティ」とは違い、劇場版での挿入歌
歌詞も結末を少し予感させるものが含まれています。


〇三角関係

マクロスシリーズは必ず話の中に三角関係を含めます。
「マクロス」
「歌」
「三角関係」
が柱になっているようです。

マクロスFでは当然アルトを中心としたシェリルとランカの三角関係になります。
なるんですが……
シェリルとランカはお互いのことをアルトより気にしています。
アルトという主人公が「空馬鹿」なんで、恋の話が進まないのもあります。
(最終回でも、ヒロインと一緒にはおらず、空を飛んでいます)

ランカはもともとシェリルの大ファンですし、シェリルもランカに贔屓と言っていいほど目をかけています。
これだけで、百合としては推せるのですが、この二人はそれだけに留まりません


1、ライバル関係

お互いがお互いしか認めていないような(ランカは違うと思いますが)ライバル関係がいい。
シェリルがランカを目に止めて、背中押して、自分と同じ位置まで引っ張る。
ランカはそれに答えて、頑張って、追いかけて、一緒に歌えても、まだ追いかける。

なんてすばらしい関係でしょう。


img_1
(「ライオン」ジャケット こんな二人がいたでしょうか)


2、友人関係

シェリルは故郷が滅ぼされてしまったため友達皆無。
ランカは過保護なお兄ちゃんの影響もあり、友達少ない。
そんな二人が友達になって支えあう。
特別にならざるを得ない。


3、公式が……
 
今までの記事の中でもあった「公式が最大手」状態
シェリランも例にもれず当てはまります。
ラジオでキスとかしちゃって、やばかった。
一緒に風呂とか入ってて、鼻血出た。
アルトさんがいなくても幸せそうな二人です。


シェリラン萌え所


星の数ほどあるシェリラン

IMG_20161208_203615
(歌姫本 私物で申し訳ない)


歌姫合同本なんかも出ました。
このサークルさんには本当にお世話になりました。
(萌えの補給で)

シェリランの何が萌えるか。
それを語っていきたいと思います。

*注意
マクロスF本編は一応アルト主人公のノーマル物語です。
ですが、シェリランとしか思えない場面もありますので、ご自分で感じるのが一番です。


1、歌がいい

デュエットが素晴らしく滾る
ライオンはもちろん、戦場で歌っているので、たまにふらついて抱き合ったり、挑戦的な視線を送りあうのが◎
シングルにしても「ノーザンクロス」を始め、シェリラン解釈ができる曲が多いです。
歌姫すべてに萌えれるわけです。


2、関係がドンピシャ


imgres
ランシェリ感漂う表紙。ランカちゃんの視線が◎)

「シェリル先輩×ランカ後輩」の関係性から始まり、「寂しがりシェリル×頼れるランカ」パターンや「バカップル歌姫」まで関係性は千差万別に妄想できます。
アルトをダシに使って、お互いを探り合う歌姫とかもあります。

みなさんの妄想を爆発させましょう。
 
2017/9/11追記
妄想が爆発してこんなのもできました
「シェリランでオメガバース」


3、最終的にアルトがどうでもよくなる

思い切りネタバレですが、TV版でアルトはどちらも選ばず「お前たちが俺の翼だ」と二股宣言をしました。
これを見上げる歌姫二人はそれぞれ
「負けません、シェリルさん」
「受けて立つわ、ランカちゃん」
という展開になるのですが、見上げている時間より、お互いを見る時間の方が放送上長いです。

映画版ではシェリルとアルトが両想いになりますが、アルトは行方不明になり、シェリルは眠りにつきます。
治療のためにランカちゃんが自分の血をシェリルに分け与えており、EDでは目覚める兆しが!というところで終わります。
マクロスは恋か歌か命のどれかしか取れないと言われることがあります。
両想いになったシェリルとアルトは命をなくし、ランカは歌えるけれども、恋は叶いません。
しかし、シェリルは目覚めようとしているわけです。ランカの血(命)で。
両想いになったけれども恋は叶わず、ランカと一緒に歌う未来が私には見える!


syeriran
シェリランとは良い百合です。


〇結論

「シェリラン素晴らしい!」



*ファス*



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村