有明の東京ビックサイトで「コミティア119」が行われました。
すっごい、楽しかったです。
目当ての「ガレット創刊号初版」も無事手に入れられました!
そして散財もすごい。
百合分の補給のために消えたと思えば痛くはありません。
数多くのサークルのみなさんとお話ができて楽しかったです。
百合本を買いあさるリュックの女がいたら、ファスだったのかもしれません。
今日は、コミティアに行くときに私が何を調べたか、何を知ってたらよかったかを書いていきたいと思います。
・初ビックサイト
・初同人誌即売会
だったので、ドキドキワクワクでした。
もし、コミティアに行こうか迷っている方の道しるべに少しでもなったら幸いです。
そして、何回もコミティアにいっているというベテランの方、補足などありましたらお知らせください。
〇「コミティア」って何?
〇「コミティア」準備編 虎の巻
・カタログは事前に買う←これ大切
・東京駅からの行き方
・東京駅のロッカー
・お金の準備←これ重要
・その他:スケッチブック、クリアファイル、袋
〇過ごし方&帰宅編 虎の巻
・食事、トイレ
・宅配便の場所
準備の大切さを実感した日でした。
またお世話になる時は準備万端で行きたいと思います。
「コミティア」って何?
コミティアはオリジナルの同人誌即売会です。
私は百合ブースをハイエナのように周回していたのですが、それ以外にも様々なジャンルがあります。
年に4回開催しておりまして、次はゴールデンウィークに開催されます。
サークルさん以外にも企業ブースや、出版社さん、飲食スペースなどがあります。
お祭りのような雰囲気でまったり楽しめました。
(目当てを手に入れてからですが)
漫画の持ち込みで見てもらえるブースや、同人誌を電子書籍にしてくれる企業さんなどがあり、今度私の小説もお願いしようかなぁと少し思ってしまいました。
勢いって大事ですね。
「コミティア」準備編 虎の巻
・カタログは事前に買いましょう(重要)
入場券代わりのカタログは事前に買うことをお勧めします。
通販はもちろん、アニメイトやとらのあなの店舗でも取り扱っています。
東北に住んでいる私もアニメイトで手に入れられたので、入手は難しくないと思います。
事前に入手することで目当てのサークルさんを見つけられます。
またその場所や、当日のシュミレーションの役にも立ちます。
私も見たいところをマーカーでチェックして持っていきました。
当日でももちろん買えます。
値段もコミティアで買った方が少し安いです。
アニメイトで1400円、当日で1000円です。
ただ、上のメリットを考えると事前に買う方をお勧めします。
カタログ買ってにやにやするのも楽しいものですよ!
そして、さらに余裕がある方はスマホなどにメモを作りましょう。
カタログ片手に歩くのは中々困難です。
私は百合ナビ様のこちらを参考にさせていただきました。
・東京駅からの行き方
今さらですが、関東住み以外の人には結構大変かもしれません。
スマホのアプリでぽーんと出るので、アプリさえ入れておけばOK。
カタログにも行き方は書いてあるのですが、ぶっちゃけ線路図画全然分からない。
「東京駅⇒国際展示場前」で検索しましょう。
ちなみに私は京葉線(新木場行き)に乗って、りんかい線に乗り換えました。
所要時間は約30分です。
国際展示場駅にさえ着いてしまえば、ビックサイトはもう見えています。
・東京駅のロッカー
上京組は荷物が多くなります。
また気温に合わせた服装をしてくると、東京だと暑い(寒い)ということが頻繁に。
荷物を預けておきたい、置いておきたい時に活躍するのがコインロッカー。
これが中々見つからない。
「こんなところでタイムロスしたくないのに!」
そんなあなたに朗報です。
東京駅のコインロッカーって検索できるんですよ。
私は新幹線中央通路に置いてあるロッカー検索器を使ってます。
ネットでも見れるらしいんですが、そっちは使ったことがありません。
新幹線から降りて中央通路にあるインフォメーションの脇に設置してあります。
空いているロッカーも一発でわかるので便利です。
・お金の準備(重要)
コミティアで実感しました。
買うと思っている値段の1.5倍は持っていきましょう。
そして基本は1000円札にします。
100円玉と500円玉もある程度の数を確保しましょう。
万札は使えないところもあるみたいです。
・その他:スケッチブック、クリアファイル、袋
スケッチブックは好きな作家さんが暇なときに書いてくださるかもしれません。
是非持っていきましょう。
私は今回持っていかなかったため泣く泣く諦めました。
(声をかけてくださったサークル様本当にありがとうございます)
コミティア内部でも売っていますんで余裕があるならそちらで購入してもオッケーだと思います。
クリアファイルは無料のペーパーなど折れやすいものが結構あります。
今回もっていかなくて、折れないように保存するのに苦労しました。
そして、袋!
紙袋でも布でもいいですが、ある程度の量を買う方は持っていきましょう。
ええ、リュックだから大丈夫とか思ってると、紙袋を購入することになります。
(リュックに入りきらなかった……)
過ごし方&帰宅
・トイレ、食事は心配なし
トイレの数も多かったですし、国際展示場に多くのレストランやコンビニがあります。
コミティアの中でも簡単なスイーツや軽食は売ってました。
余程の事がない限り、大丈夫です。
アイドルの握手会に比べれば天国のように快適な空間です。
というか、興奮しすぎてお腹もすきませんでした。
・宅配便の場所
さて、いくら袋を追加しようと持って帰るには不便。
特に地方から来た人たちはそう感じるでしょう。
そういう時はビックサイトの中にあるファミリーマートかビジター&ビジネスセンターを利用しましょう。
ビジネスセンターさんでは、梱包用のスペースと機材も貸してくれるので助かりました。
私も段ボールを貰い、いそいそと戦利品を詰め、着払いで送りました。
便利な世の中です。
家に着くまでが遠征です。
それまで気を引き締めて、頑張りましょう。
新幹線の中で戦利品を読み漁ってニヤニヤしちゃだめですよ?
以上、コミティア一般参加虎の巻でした。