コミティアに行ってから物欲が止まらない!
百合本をお布施感覚で買いあさっているので、財布が軽くなっております。

今日は社会人百合といえばの作品を紹介!
トクヲツムさんの「終電で帰さない、たった1つの方法」を紹介します。

もう表紙からして期待感が溢れ出してます。

capture-20170214-213246

表紙を飾る「彩夏先輩と菜々子ちゃん」
この二人の告白やら、イチャイチャやらを見れるんですから、本当にありがとうございます。
pixivでずっと追いかけている作者さんなので、単行本化して本当に嬉しいです!


目次
〇あらすじ&登場人物
〇百合的見どころ
・メリット
1、丁寧に描かれる社会人百合
2、書き下しは社会人のコラボ
・デメリット
〇読後感



「終電で帰さない、たった1つの方法」とは?


pixivに投稿されたトクヲツムさんの作品集!
表紙の二人「先輩×後輩」はもちろん、色々なキャラクターが出てきます。
 
capture-20170214-214116
裏表紙

中身はpixivに投稿してくださった話達に書きおろしを加えた作品に。
とりあえず、トクヲツムさんのpixivをチェック
(⇒pixivへ飛びます
pixivは登録していないと見れないので、まだ登録していない方はこれを機に登録しましょう。 

みました?
見ましたよね?

だったら、この作品たちの魅力は私が語るまでもない。

投稿順と違っているのも多いです。
この話では「先輩×後輩」の「好きとのぞみ」=告白から
「ヤキモチをください」=イチャイチャまでの7話。

・社会人×大学生 2話
・大学生×大学生 1話
・先生×生徒 1話
・特別書きおろし
が入ってます。


百合的見どころ

・メリット

1、丁寧に描かれる社会人百合

私が社会人百合にはまるきっかけともいえる作品です。
社会人同士の馴初めやイチャイチャが存分に楽しめます。
とくに表紙にもなっている「彩夏×菜々子」たちのお話は話数も多いですし、書かれているシチュエーションも様々です。

この二人の場合、先輩である彩夏はいわゆるノンケ(普通に男の人と付き合ってきた人)です。
今まで女の子と付き合ったことも、付き合うことも考えたことがない人です。
後輩である菜々子はそれを知っていながら、先輩へと告白をします。
もう、ドキドキでしょうね。
相手がノンケと分かっていて、覚悟を決める菜々子ちゃんは気持ちがイケメン!

最初のドキドキや、菜々子が彩夏を好きになる切っ掛け、付き合ってからの不安。
そういったものがぎゅっと一冊に詰まっております!

告白までしか描かれていない漫画も多い中、交際中のイチャイチャが見れます。
むしろ、こっちメインです!
綺麗なお姉さんたちのイチャイチャを見て元気をもらいましょうっ


2、書き下しは社会人のコラボ

capture-20170214-213912

「彩夏×菜々子」のイチャイチャする話と表紙である「彩夏×菜々子」と「吉田×ハナエ」の二つのカップルがコラボしております。

「彩夏×菜々子」のイチャイチャっぷりはよい!
爽やかでありながら、恥じらいもあって、見る方がニヤニヤしてしまう。
 このカップルって一貫してお互いのコト好きなんですよ。
だから”安心感”がある。
百合っぷるってどうしても、いつ別れるんだろうかとか、男の影におびえますけど。
この二人は全然そんなことがない。
普通のカップルよりイチャイチャしている。
そこが好きでしょうがないです。

特にこのシーン。
capture-20170214-213832
帰宅して、即カベドン
ナニコレ、萌えどころじゃないよ!神だよ!
ニヤニヤしてお顔が爆発しそうでした。
理由が「スーツの先輩がカッコよすぎるから」とか、それもどうなの?!

コラボの方は、二組が飲みに行くお話。
pixivや今までの話には載っていなかった裏話が出てきて面白いです。
誰もが気になる「先輩には菜々子が女の子を教えたのか?」という話題にまで突っ込んでます。
へー、ほーとニヤニヤしながら見させてもらいました。


・デメリット

この単行本が出た後も、ピクシブの方に作品をアップしてくださっています。
書き下し一本のために買うのは……とためらう気持ちもわかります。
それでもその「書き下し一本」のために買った方が良いと思える漫画です。

だって、百合っぷるのいちゃいちゃがこんなに読める本ないですよ?
私なんて買ってから毎日1話は読んでますよ。
どんだけ元が取れるんだかって感じです。

読後感


ニヤニヤしたい時に読むのがベスト。
表情筋が勝手に弛緩するので、公共の場では読まないようにしましょう。
どうしても読みたくなって、ポーカーフェイスに努めようとするのですが、私は一度も成功したことがありません
大体、もって一話ですね。
イチャイチャし始めたらその場でにやけます。

capture-20170217-212919

ハッピーエンド以外認めない!
先輩がノンケなのが怖いけど、でも今のラブラブっぷりを見る限り大丈夫そう!
作風は現実感がるのでシリアス。
(ノンケに告白して振られないとか夢ですけどね)
女の子同士で付き合うことについて、色々と考えている作品だと思います。
 



*ファス*



〇関連記事(この作品が好きな人なら好きであろう作品)
「小林さんちのメイドドラゴン」
「Girlish sweet」
「おいしいかおり」



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村