私用ですが、3/23~26までサンフランシスコに行ってまいりました。
いやー、綺麗な町でしたね!
サンフランシスコに滞在したのは三日なのですが、その内一日だけ雨だったのが残念です。
ただ、雨の日の街並みも満喫できたと思えば、いい思い出です。

そして、シェリラン好きとして外せないのがその街並み!
本放送があったのは約10年前になるのですが、それでもわかりましたよ。

所々にマクロスのシーンを見つけて滾る滾る。
今日はそんな感動をおすそ分けする記事になります。
(押し売りともいう)

サンフランシスコの観光名所も大体制覇したので、まとめておきます。


目次
〇サンフランシスコの観光名所
〇おすすめ内容
1、ケーブルカー
2、街並みが綺麗
3、ご飯が美味しい
〇まとめ
〇関連記事

サンフランシスコの観光名所


さてさて、アメリカ本土に上陸するのさえ初めての私
そこがサンフランシスコだとはオタ神さまの導きに違いありません。
仕事の合間に行ってるので、少ないですが、粗方の観光名所は制覇しました!

IMG_20170323_145742

・ゴールデンゲートブリッジ

IMG_20170323_141258
・チャイナタウン

IMG_20170322_171000
・アルカトラズ島

IMG_20170322_162956
・ケーブルカー

IMG_20170324_195808
・フィッシャーマンズワーフ

IMG_20170322_170241
・pier39


・ゴールデンゲートブリッジ:とりあえず押さえておきたい名所
・チャイナタウン:ランカちゃんが働いたのはこの地区だろうか
・アルカトラズ島:映画やアニメでもよく出る地名ですね!
・ケーブルカー:シェリル、シェリル!
・フィッシャーマンズワーフ:まさに観光名所
・pier39:お土産とかを買うのにおススメ


おすすめ内容

・メリット

1、ケーブルカー

サンフランシスコどころかアメリカ本土に初めて上陸しました。
サンフランシスコって名前をよく聞くけれど、どんなところなのかさっぱりわからなかった私。
検索すると

・ゴールデンゲートブリッジ
・チャイナタウン
・ケーブルカー

がよく出てきました。
お上りさんよろしく、全部回ってみました!

結果、ケーブルカーが一番よかったです!
(私が乗り物好きだからかもしれませんが)
いや、もう、どうしてもこのシーンが頭によぎりますよね。


130129_010
130129_004

この乗り物に乗っているかと思うとテンションが上がります。
幸いなことに天気も良かったので景色もきれいでした。
サンフランシスコはすごく坂の多い町でした。
ケーブルカーもアップダウンが激しい!

IMG_20170322_162944
IMG_20170324_161905

OPの角度がよくわかる。
実際、見てみると感慨も段違いです。
この坂道を全部登り切った自分をほめたい気分。

ケーブルカーには2種類あります。
・Manson
・Hyde
終着駅が違うので、行く場所によって使い分けましょう。

IMG_20170323_153422

どっちに乗っても綺麗な海辺につきます。
 
IMG_20170324_162318

途中の景色もいい。
ケーブルカーはシェリルが乗っていた外側と普通の電車のように向かい合って座る中側があります。
おすすめは外側を向いている座席。
天気さえよければかなり綺麗な景色が見えます。

IMG_20170324_193856
これがシェリルが見た景色かと思うと感動!


2、街並みが綺麗

綺麗な町でしたね。
もう、シェリラン化されている私の脳みそだと、どこを見てもシェリランになってしまって、楽しかったです。

130129_000
ランカが配達していた坂道
 
IMG_20170323_144219
ロンバートストリート。
世界一有名な坂道。

130129_027

これそこら中にあるんですよ。
そして、それを見るたびにテンションが上がる私。
怪しい日本人だったのではないでしょうか。
広告塔だけでテンション上がりましたからね。

IMG_20170325_101046

IMG_20170325_101046

こんなポーズそっくりの広告まで発見しました。
シャネルか……やるな、シャネル。

IMG_20170323_141223
娘娘。があるだろうと思われるチャイナタウン
 
坂の上の方にあるので、ケーブルカーを使わないと激しい運動に。
あの坂道を駆け下りていたランカちゃんはかなりの健足だと思います。
坂道の上り下りで膝が痛い私が言うんだから間違いありません。
(サンフランシスコは本当に坂の多い街です。スニーカーをお勧めします)


3、ご飯が美味しい

サンフランシスコの色んな場所にご飯へ。
有名なのは、クラムチャウダーらしいです!
残念ながら食べれませんでした。

しかし、入ったカフェのご飯や、連れてってもらったレストランが全体的にレベルが高い!
その分、お金も高い!

マックやファストフード店もありますので、計画的に利用しましょう。


・デメリット

1、歩きやすい服装を!

仕事のため、パンプスを着用していた私。
まさかそのまま動くことになるとは思ってもいませんでした

そして、見事な靴擦れと膝の痛みに襲われております。

IMG_20170324_162234
こんな坂道を何往復もしたらそうなるわな。

仕事で行かれる方は仕方ないかと思いますが、観光で行かれる方はスニーカーか歩きやすい履きなれた靴をお勧めします。
ケーブルカーを上手く使えば、歩く距離は少なくて済むのですが、待ちます。
待ち時間が増えるのが嫌な方は歩きましょう。

さらにセレブな方はタクシーを使う手もあります。

レンタルサイクリングはそこら中にあるのですが、あの坂道を自転車で登る気には少しもなりませんでした。
セグウェイに乗ってるグループもいたのですが、ツアーのようです。


2、ぐいぐい寄付を募ってくる

サンフランシスコ、ホームレスが多い!
しかも、日本と違って、ぐいぐい来ます。

何言っているかわからないけど、「金くれ」系なのはわかる!
ケーブルカーを待っている間に回ってきたり、道端を歩いていても寄ってきたり。
ぐいぐい来ます。
きっぱり断れば、とくに問題なく過ぎていくみたいなので、断りましょう。


〇関連記事
「マクロスFを百合化する」:シェリランについて



*ファス*