今日はいつもと毛色が違います。
タイトル通りAKBの小嶋さんが卒業なさるので、それを記念した記事になります。
……唐突すぎる?

だって、Mステの小嶋さんが相変わらず好きだったんですもん!

見るつもりもなかったのに、たまたまチャンネルが回って目が釘付け。
正座してそのまま視聴させていただきました。
小嶋さんが自分で選んで演出した3曲は素晴らしかったです。
さすが、アイドル好きは外しません。

そんなこんなで高まったので、これを機にAKBグループの百合曲をまとめておきます。
濃い話ばかりになりますので、苦手な方はバックお願いします。


目次
〇管理人のアイドル遍歴
〇小嶋さんのМステ最後の3曲
〇AKBグループ(勝手に)百合曲まとめ
〇関連記事


*注意

独断と偏見
ここで使われる名前は本人様方には何も関係ありません
 

管理人のアイドル遍歴


こんな記事を書いている時点でわかると思いますが、元々アイドルが好きです。
そしてアイドル百合も好きそれが営業だろうとなかろうと!

小嶋さんについて語る前に、まずは私のアイドル変遷歴から。

・2001年:後藤さん
人生初の一目ぼれアイドル。
雷に打たれたような感覚はこの時が初めてでした。
めっちゃ可愛く見えたのよ。

・2003年:娘。6期
グループにはまったのはここからです。

・2004年:ベリーズ
私の青春全てで追いかけました。

・20011年:SKE
珠理奈に一目ぼれ。
ロリコン疑惑が浮上しました。

・現在:ナッシング
アイドル百合自体が下火になって悲しい今日この頃。

今でも昔の映像や作品で萌えられます。
見れば幸せハッピー気分。
しかし、多くのアイドルが引退解散になっていることに時の流れを感じています


〇余談の組み合わせ経歴
わかるかただけ、わかってください。

〇ハロプロ
・よしご
・おがたか
・れなえり
・れなさゆ
・あやみき
・りしゃみや

〇AKB系列
・JR
・古柳
・こじゆう
・あつみな
・もえさし
・まゆゆき
・さやみる

AKBで注目すべきは、あつみな以外の百合営業してくれているのが全員「ハロプロ好き」な人ってことですね。
小嶋さん、指原、ゆきりんは根っからのハロプロ好きです。


小嶋さんのMステ最後の3曲


私が目玉を釘づけにされた小嶋さん最後のMステ。
そこで歌われたのはこの三曲でした。

・スカート、ひらり
・ハート型ウイルス
・シュートサイン

私のテンションを表すとすれば
・スカート、ひらり:「スカひら、キターーーーーー!」正座
・ハート型ウイルス:正座のままテンションMax
・シュートサイン:知らん
という感じになります。
2015年くらいからアイドル業界から離れておりますので、最近の曲は疎いです。

何がいいのか全然分からない方もいるでしょう。
(むしろ、大半の方が全部の曲を知らないのでは)
この3曲はアイドル好きを公言している小嶋さんだからこそのファンを考えた3曲になります。

まず一曲目の「スカート、ひらり」
Mステでも言っていましたが、Mステで初披露したのがこの曲。
いわばAKBを古くから応援しているファンにとっては涙失くして見られない曲です。

個人的に、あのスカートをひらひらさせながら、昭和っぽい歌詞を歌い踊るところが非常に気に入っております。
ヘビーローテーションよりポニテより、「スカひら」ですよ、AKBは!



歌詞としては
「女の子にはスカート、ひらり ひるがえし」
「走りたくなる時がある」
「何もかも捨てて 愛に向かうよ」
「私たち何をしても許される年ごろよ」
初期AKBの楽曲を象徴しています。

これを秋元先生が書いているのですから「可愛さ」と「気持ち悪さ」を表していますね。
歌詞だけなら百合にも聞こえるし、今とは違って7人で歌うし、スカートひらひらしているし。
一度は聞いてほしい曲です。


二曲目の「ハート型ウイルス」
記事のタイトルにもつけた通り、小嶋さんの代表曲ともいえる曲です。
今ではイントロ「はーるな、はーるな、こじま、はーるな」と声を合わせるほどになっています。
私も大好きです。ええ、高まります。
 
まさしくアイドルという曲なんですよね。
内容は「あんまりタイプじゃない人に何故か恋しちゃった曲」!
(これも百合として聞けますよ。私にはほぼ全て百合として聞こえるんですが

ただこの曲元々は小嶋さんがセンターの曲じゃないんですよね。
AKBはご存知の通り、卒業加入が多いグループです。
まして「ハート型ウイルス」は劇場でやる公演曲。
メンバーは結構な頻度で変わります。
最初は「大島麻衣」がセンターでそこに「小嶋陽菜、川崎希」が加わって三人で歌う曲でした。
その曲が大島、川崎の卒業に合わせて小嶋さんがセンターになったことで彼女の代表曲のようになったわけです。

でもね、AKBのファンって、元々誰が歌っていたかと凄い気にするんですよ。
いわゆる「本家」ってやつですね。
この曲で言えば、「大島麻衣」の歌だろう!って騒がれてもおかしくないわけです。
それが、なぜここまで小嶋さんの歌として受け入れられているか。
今日のタイトルに繋がるわけです。

おそらく

この曲を一番可愛く歌えるのが小嶋さんだから!(どーん)
理由になってない。
 
いや、でも、この曲、いろんな人がしているんですけど。
小嶋さん以上に可愛くこの歌を歌える人って見たことがない。
セリフをアレンジしたのも、していないのも、小嶋さんが凄いあう(合わせてくる)んですよね。
結局それかよ、という結論でした。


3曲目「シュートサイン」
これは小嶋さんの最後の曲ですね。
曲自体はよく知りませんが、「大人数で歌う&全員の直筆氏名が流れる」という演出は小嶋さんが希望したようです。
118人分の名前を書いた小嶋さん、お疲れさまでした。
アイドル好きだからこそできる、プロデュース力を見れました。


AKBグル―プ(勝手に)百合曲まとめ 

選ばれし曲たちです。
歌詞、振り、PVどれかが私の百合脳に触れました。

1、禁じられた二人
2、おしべとめしべと夜の蝶
3、I'm sure
4、てもでもの涙
5、スキャンダラスに行こう
6、思い出のほとんど
7、言い訳Maybe
8、ハグ友
9、眼差しサヨナラ
10、Two Roses
11、片想いfinally
12、キスだって左利き

*番外(曲は大好きだけど百合分が薄かったり、その逆だったり)
・初日
・彼女
・友達でいられるなら
・花占い
・今ならば
・思い出すたびに辛くなる

*注意
あくまで独断と偏見で選んでいます。

秋元さんって百合好きだよね。
ということで、結構あります。

確実に同性同士の愛を歌っているのは
1、禁じられた二人
2、おしべとめしべと夜の蝶
「禁じられた二人」「おしべとめしべと夜の蝶」はチームK曲です。
オリジナルは「大島優子・河西智美」「大堀恵・河西智美」になります。
「禁じられた二人」は百合的耽美さに満ち溢れた曲。
「おしべとめしべと~」は少しコメディチックですね。
ですが、エロさはこっちが上。大堀さんがいい味を出しています。

16790105_1223385264448689_8251481475334012928_n

「禁じられた二人」で外せないのは、この間、コンサートで行われた「こじゆう」での「禁じられた二人」
いやー、小嶋さんのサービス精神が素晴らしい。
ファンの人が喜ぶと思って、この曲を入れたそうです。
ええ、歓喜しました! 


3、I'm sure
「I'm sure」はSDNという大人組が歌っていた曲になります。
振りが一番エロい!
小嶋さんと篠田さんで歌った時は鼻血がでそうになりました。
 

だって、これよ。
歌詞は特に女同士ってわけではないんですが、振りのせいでそういう曲にしか聞こえないのです。


4、てもでもの涙

隠れた名曲と名高いチームBの公演曲です。
片想いの曲なんですが、一人称が出てこないので女の子に片思いしているようにも聞こえますよ。
これを柏木さんとまゆゆで歌われて時は高まりました。

5、スキャンダラスに行こう
 ダウンロード
みんな大好き「こじゆう」の曲ですね。
この後出てくるハグ友もそうなんですが、恋ではないものの、女同士の友情を熱く歌っております。
セリフだったり、振付だったり、こじゆうを味わうための曲ですね。

6、思い出のほとんど
 
この曲は特殊なので百合曲とくくるのは難しいかもしれません。
前田さんと高橋さんの関係性をそのまま曲にしたものになります。
内容はすごく百合なんですが。
この二人以外が歌ってもあまり感動がない、諸刃の剣の曲です。

7、言い訳Maybe
一人称は僕が一回のみ。
それで好きなのかもしれないを連発するから、同性への感情を認めない歌にも聞こえます。
百合脳の発揮しどころですよ。

8、ハグ友
上と同じく「こじゆう曲」。Not yetの曲です。
歌詞もさることながら、歌詞中の歌詞がずるい。
この曲だけのためにCDを借りました。

9、眼差しサヨナラ
 
少し毛色を変えて、SKEからです。チームKⅡの公演曲。
直接的な歌詞ではないのですが、
ダウンロード (1)
images
この二人(古川さんと小木曽)で歌われることでぐっと百合曲に。
好きな曲です。

10、Two Roses
 
JRの曲。
二人で歌っているんです。
JRで歌っていると思うと萌えるんですが、いかんせん歌詞が……

「もしも君が薔薇なら この花瓶に飾って」
「ずっと眺めるだけでいい 指も触れずに…」

この歌詞が何より百合っぽいんですが(薔薇だけど)
秋元さんが考えてると思うと「うわっ」となってしまう、悲しさ。

11、片想いfinally

この記事でも触れました。
PVが何より百合ってるSKEの曲です。

12、キスだって左利き

上と同じパターンですね。
百合シングルで進んでいた時期のSKEには本当にお世話になりました。
最後の振り付けでキスするのが、もう、もう……


〇関連記事
「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」:アイドルと百合を味わう漫画


*ファス*