にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村



2017年の冬を彩った「小林さんちのメイドラゴン」もとうとう最終話!
連載も続いているアニメだっただけに、どのような終わり方をするか気になりました。


a980bcbd-s
(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
トールちゃんがいないタイトルが最終回の異質さを強調します。

タイトルからシリアスな展開になることは予想済みです。
今までもドラゴンであるトールと人間である小林さんの差異はありました。
その違和感を小さなものとして見過ごしてきたのが今までの回。
最終話では「ドラゴンと人が一緒に生きる」という課題に真正面に向かっていきます。

最初から最後まで目の離せない展開が続きます。
トールとトールの父親の関係。
トールと小林の関係。
こっちの世界に来ているドラゴンたち。
今まで触れないようにしていた部分が一気に解決へと近づきます。
最後の告白は今年度の百合的MVPを取れるとさえ思います。

コメディで攻めてきたのに、最終話にて「違う生物と生きる」ことについて真剣に考えさせられました
いやはや、恐ろしいアニメです。
百合はもちろんですが、全属性アニメですので、皆見ましょう!


目次
〇おすすめ内容
1、人外百合の本質を見た!
2、小林とトールの告白が光る
3、才川×カンナ
〇まとめ
〇関連記事

おすすめ内容

1、人外百合の本質を見た!

「人外百合」とはいわゆる「人間以外の生き物×人間」だったり、「人外×人外」の百合をさします。
このジャンルの特徴は百合というジャンルに必ず現れる「同性という壁以外の障害」ができることです。
基本的には「同性を好きになってしまった」という障害に、さらに「種族が違う」という悩みが重なります。
もしくは「種族が違うんだから、性別なんて関係ない」となる場合もあります。
「小林さんちのメイドラゴン」では「同性を好きになる」という障害がとても薄く、どちらかといえば「種族差」に悩むシーンが多いのが特徴です。
 

d3443c2d
(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
常に迷っているトール

小林さんが好きだからこそ「ドラゴンと人間の違い」に悩むトールと、それに気づいていながら見守る小林さんの関係が「小林さんちのメイドラゴン」の面白さを作っています。
最終話ではトールの不安がピークを迎え、それに重ねてトールの父親である「終焉帝」がトールを連れ戻しに来ます。
何もすることができない無力な小林さんが、どうやってトールとの日常を取り戻すか、手に汗握る展開です。

ぜひ見てほしいのでネタバレはしたくないんですが、一言、小林さんがカッコよすぎて泣けた。


2、小林とトールの告白が光る

父親によって連れ戻されたトールでしたが「自分の居場所はここ(小林さんのいる世界)です」と逃げ帰ってきます。
この展開だけでも、トールの小林さんへの愛情に熱いものがこみ上げてきます。
親に引き離されたのに逃げ帰ってくるって……。

小林さんもトールのいない生活には無理が見えていました。
まさしく嫁がいきなりいなくなってしまったシングルファザーのような生活です。
カンナちゃんも健気に頑張る場面が多くて、トールがいないだけでこんなに寂しい生活になるのかと感じてしまいます。


93773435-s
(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
再会した二人ですが、すぐに終焉帝が追い付き、二人を引き離そうとします。

普通ドラゴンに攻撃されたら、反抗なんてできませんよ。
相手の親に怒られたと思うだけで、ガクブルものです。
それを小林さんはトールの気持ちを考えて終焉帝に反論します。

もうね、ここから最後までの流れが凄すぎる。
トールちゃんは可愛いし、小林さんはかっこいいし。
カンナは献身的だし。
もう小林家最高です。


bfc260ac-s
(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
「何をあげればいいですか? 全部あげます」

世界が終わりそうな親子喧嘩をへて、この状態へ。
どんな言葉をもってしても、このシーンを表現することは難しいです。
皆さん、最終話だけでもいいです。
「小林さんちのメイドラゴン」を見ましょう。

百合は嫌いとかそんな小さなことを気にしてはいけません。これはもはや「愛」なのです。
もちろん、通しで見ればさらに感動すること間違いなしです。


3、才川×カンナ

忘れてはいけないこの二人。
最終話は小林さんとトールの関係が熱すぎて、忘れがちですがこの二人も絆を深めてます
花言葉にかこつけて才川がカンナに告白してますし。
いつものように「萌え」状態に走らない、ラブいシーンが続きます。
話の展開上、才川の家にカンナが行くシーンも多いですし、最後にはいつもの「萌え」顔も見せてくれます。

77d591ab-s
(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会 
これを見ないことには「小林さんちのメイドドラゴン」を見た気がしません。
 
この二人の関係も、小林家も二期が欲しくなる最高の最終話でした!


まとめ


489d6380-s
(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
最終的に実家に嫁と子供を連れていく家族の図。
 
こんな百合家族が人外百合で見られる日が来るなんて
みんなが小林さんのように大きな心の持ち主になれば世界も平和になる。
そんなことさえ考えた最終話でした。

……ある意味、小林さんが世界平和を守っているのは間違いないか。
(ドラゴンマスター的に)


〇関連記事
「終末のイゼッタ」:最終的に尊い百合にまとまるアニメ
「とある科学の超電磁砲」:黒子の献身が思い出される百合
「小林さんちのメイドラゴン」漫画:展開の違いなどを比べると面白い



*ファス*