にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村


ガレットが「kindle unlimited」に入っていることをこの間知ったファスです。
entyでお布施しているので、雑誌も届くし、PDFも見れるし、死角なし!と思っていたら、ダウンロード期間があってorzになりました。
その時に救いの手を差し伸べてくれたのが、kindle様。
もし、kindleを使っている方がいたら、ぜひ「ガレット」をお読みください。
実はkindleを買わなくても、kindleは読めます!



前回から「待て」状態だった連載作品はもちろん、今回も珠玉の百合が詰まっております。
連載陣の面白さは言うに及ばず、短編も一話で百合萌えできる素晴らしさです。

今回からの新連載2本もあります。
どっちも続きが気になって仕方ない。
その上一つは社会人百合ですから、ガレットの多様性には参ってしまいます。

どれも萌えるのですが、あえて三つ作品を上げるとすると
・王道展開が心を揺さぶる「Cotton Candy」
・社会人百合で新連載!「私の可愛い子猫ちゃん」
・女子特有の感情を表す「おそろい」
でしょうか。

どれも甲乙つけ難い!
みなさんも是非ご自分のお気に入りを見つけてください。


目次
〇ダイジェスト
〇おすすめ内容
1、社会人百合の勢い
2、女子高生の潔さ
3、百合に出てくる女の子の変化を考える
〇まとめ
〇関連記事

ダイジェスト


「ナツメグ」新連載
クラスであまり喋らない同級生を意識する百合。
女子高生特有の空間を感じます。

「カノンさん家の可愛い子」短編
飼っている猫目線の百合。

「ピアリーとエロスのあいだ」連載
ドキドキの2話。
気になる展開が続きます。

「おそろい」短編
何でもお揃いにしたい女の子と、その子の願いをかなえてあげる女の子。
女子特有の空間が形成されとります。

「八重桜シンパシー」完結
綺麗にまとまりました。
この後、どうなるかも気になる……!

「弱虫のキス」短編
百合らしい百合。
人気の先輩と引っ込み思案な後輩と。

「私の可愛い子猫ちゃん」新連載
社会人百合。
ルームシェアしていたが、猫を拾ったことで引っ越しを考え……。
続きが非常に気になります。

「Cotton Candy」連載
恐れていたことが……ああ、続きが読みたい。

「ふわふわ・ふたしか・夢みたい」連載
完璧な先輩に引け目を感じる後輩。
おうおう、王道だ!

「2人のアルカディア」連載
女子大学生百合。
分かっていながら突き進む先は?

「リバティ」連載
謎の女性の正体が発覚。
しかし、謎は深まるばかりで。

「くちさけさん」短編
口裂け女がこんなに百合になるとは。
凄いの一言です。


おすすめ内容

1、社会人百合の勢い

全部、百合作品としておすすめな「ガレット」ですが、今号では社会人百合の面白さが目立ちました!
森永先生の新連載「私の可愛い子猫ちゃん」がまさかの社会人百合だったのに度肝を抜かれ。
さらにその話の内容が私の好みすぎて悶え。
「尊い百合をありがとうございます」とひたすら拝み倒しました。

今回で2話目になる「リバティ」も、前話で謎だった美女の正体が判明します。
それから社会人百合らしく大人な雰囲気に……というところで、するりと逃げられてしまいました。
いやはや、大人って怖い。

「カノンさん家の可愛い子」は短編ながら、萌えるし、ほっこりできるし、清涼剤的役割を果たしてくれます。

全体として学生百合が多い中、社会人百合の勢いが止まりません。
どうしても感情の振れ幅が大きくなる学生百合と違い、社会人百合はその立場や環境など萌える要素が多々詰め込まれております。
学生百合と社会人百合を同時に楽しめる「ガレット」さん。本当にありがとうございます!


2、女子高生の潔さ

社会人百合がそれぞれの個性を出して攻めてくる中、今回収録されている学生百合は女子高生の真っすぐさが目立ちました。
「おそろい」「Cotton Candy」「ナツメグ」の作品に出てくるキャラクターが本当に潔い!
今どきの子の強さというか、素直さというか、自分を曲げない・隠さないところが眩しくてしょうがないです。

「おそろい」は上でも書いた通り、おそろい好きな女子高生が出てくる話になります。
制服のコーディネイトも髪形も毎日一緒。ここまで揃えるのは至難の業です。
朝という限られた時間で、相手の写メを見て髪形作ってコーディネイト揃えるって……女性ならばその大変さはわかりますよね?
朝の大部分を睡眠に充てたい私は絶対にできない所業です。

閑話休題。
毎日、同じ格好をしていれば、周りの同級生からは非難の目が集まります。
「真似をしている」わけになりますからね。
しかし、それに対して言い返す姿が真っすぐすぎて格好いい。
もはやヤンデレ臭さえしますが、女子高生百合の「その人しかいらない」感を非常に表していて萌えます。
ええ、必見です。

「Cotton Candy」で手をつないでくることを茶化す男子に言い返す姿も忘れてはなりません。
からかわれても自分のしたいことをする女の子。
そこまで強くなれない女の子。
その対比が、また上手し。
あー、続きが早く読みたい。

「ナツメグ」はこれからの展開が非常に気になります。
クラスで浮いている夏目さんが、ノートを借りに来た理由が潔すぎて笑えるレベルです。
ここまではっきりした意見を持っていると学生の内は生きにくそうだなと勝手に心配してます。


3、百合に出てくる女の子の変化を考える

ガレットを見てこの頃考えることがあります。
それは「百合に出てくる女性の変化」です。
私の思考が百合に偏っているのでこの表現になりますが、普通の漫画やドラマでも言える話だと思います。
というのも――

この頃、漫画に出てくる女の子ってめっちゃ「強く」ないですか?

私としては「強い女の子」は大好物ですので、何も問題はありません。
男の子にからかわれたら言い返して、周りになりを言われても、自分の趣味嗜好を突き通す。
そういう女の子や女性は格好いいです。

でもね、反対に「周りを気にしてうじうじする女の子」も百合の醍醐味だと思うんですよ!

いわゆる「百合葛藤」ですね。
これは非常に重要な萌えファクターです。
この葛藤があるかないかで、そこから成長するキャラクターだったり、葛藤を壊してくれる相手に惚れ直したり。
そういう萌えシーンが増えるんですよ!

この「強さ」と「葛藤」を上手いこと表現してくれたのが「Cotton Candy」
女の子の揺れる感情が非常に良い。
もう、さっきから「Cotton Candy」の話ばかりしちゃってます。
それくらい私のツボでした!
これは百合好きの人にはわかるポイントだと思いますので、ぜひお読みください。

「Cotton Candy」
萌えるよ。続きが気になるよ。


まとめ


相変わらず百合の宝石箱状態のガレットさんでした。
次が夏とか死にそうだわ。
百合姫が月刊化したから、そっちで繋ぎつつ夏を待ちます。
コミティア参加楽しいですよー。


ガレットNo.2



〇関連記事
「ささめきこと」:これぞ百合葛藤
「想いの欠片」:強い女子がいっぱい


*ファス*


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村