にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村



今さらかもしれませんが、私、ファスは森永みるく先生の大ファンであります!
百合姫の走りである百合姉妹で「瞳×奈々」の話を見た時から首ったけです(笑)
特に森永先生が一般誌で「女子高生の友情物語」と出版社をだまし討ちして、連載された「GIRL FRIENDS」は大好物。
百合補給の救世主として今でもたびたび役に立っています。

そんな森永先生ファンの私森永みるく作品の選び方を解説してみました。
全部読んだことがある筋金入りのファンの方も、森永作品はまだ読んだことがない方も楽しめる内容になっている……はず。
何かの参考や気分転換になれば幸いです。


目次
〇森永みるく先生の作品紹介
1、まずこの短編集を! 「くちびる ためいき さくらいろ」
2、モデル×地味高校生。ラストは圧巻の結婚式?! 「ハナとヒナは放課後」
3、二人だけのひみつの部活? 「ひみつのレシピ 」
4、学園物×ポリス?! 働く女の子のカッコよさ 「学園ポリーチェ」
5、女の子はみんなお姫さま!「お姫様のひみつ」
6、これを読まずに百合を語ることなかれ! 「GIRL FRIENDS」
〇まとめ
〇関連記事


森永みるく先生の作品紹介

1、まずこの短編集を! 「くちびる ためいき さくらいろ」

森永みるく先生の百合姫初掲載作である「瞳×奈々」の幼馴染百合が収録!
(掲載当時は「百合姉妹」でした)
この二人のすれ違い、交際、ラスト。どれも百合好きの心を滅多打ちにします。
その他、奈々の女子高の生徒たちの恋愛模様(百合)が素晴らしく描かれる作品です。
甘いのから切ないのまで、女子高生たちの心の機微に触れましょう。
短編集ながら全2巻。
「瞳×奈々」以外は話につながりがないので、短編として読めます……が、舞台が同じ高校なので気になって続きを買うこと間違いなし!
潔く2巻購入をおすすめします。
詳しい内容はこちらの記事を参照ください。

くちびるためいきさくらいろ (1)【電子書籍】[ 森永みるく ]
楽天

くちびるためいきさくらいろ (2)【電子書籍】[ 森永みるく ]
楽天


[まとめ買い] くちびるためいきさくらいろ(アクションコミックス)
Amazon


2、モデル×地味高校生。ラストは圧巻の結婚式?! 「ハナとヒナは放課後」

最新作であり、惜しくも2017年に完結した「ハナとヒナは放課後」
主人公は先輩であるハナ(可愛いものが好きな女子高生)と後輩であるヒナ(可愛いもの好きを隠している読者モデル)の二人です。
この二人が同じ店でバイトを始めるところから話は始まります!
その後、百合の王道を歩みつつ、着実に二人の距離が縮まって……ラストはかなり踏み込んだ内容に
マンガであるとはいえ、こういう結末が取れるようになってきたことに感激の一言です!
詳しくはこちらの記事を参照ください。
森永みるく先生の女の子はみんな芯が通っていて、じーんと胸に熱いものをプレゼントしてくれますよ♪



ハナとヒナは放課後 1【電子書籍】[ 森永みるく ]
楽天


[まとめ買い] ハナとヒナは放課後(アクションコミックス)
Amazon


3、二人だけのひみつの部活? 「ひみつのレシピ 」

モテる女子が部活の先輩に恋をしたら?
鈍い部長を落とすために頑張る姿に萌える「ひみつのレシピ」
部活の先輩後輩の百合という鉄板が楽しめる作品になっています。
森永先生の作品は、どこにでもいそうな女の子がとびきり可愛く描かれます。
普通の女の子が、普通に女の子に恋をして、四苦八苦する姿を見守りましょう!
読み切りも萌え度が高く、百合好きには是非読んでもらいたい一冊です。
詳しくはこちらの記事を参照ください。
いつもは地味な先輩の精神的なカッコよさにしびれること間違いなしです!


ひみつのレシピ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
Amazon

ひみつのレシピ (2) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)Amazon


4、学園物×ポリス?! 働く女の子のカッコよさ 「学園ポリーチェ」

女子高百合には少し飽きた……そんな贅沢な悩みを抱えている人にはこの作品!
学校に潜入捜査員として潜り込む「ポリーチェ」たちの働きを描いたマンガになります。
他の森永みるく作品との違いが一番はっきりしているのがこの作品です。
森永先生の作品は基本的に「女子高もの」
女子高で出会った生徒たちの恋物語になるのですが「学園ポリーチェ」は違います。
学生だけどポリスという設定が物語を作り上げます。
残念ながら途中で打ち切りになったみたいで、謎が解明されないまま終わるところもありますが百合的には問題ないレベルです。
いつもとは違う作風を読んでみたいコアな森永先生ファンにおすすめします。


学園ポリーチェ 1【電子書籍】[ 森永みるく ]
楽天

学園ポリーチェ 2【電子書籍】[ 森永みるく ]
楽天

[まとめ買い] 学園ポリーチェ(アクションコミックス)
Amazon


5、女の子はみんなお姫様!「お姫様のひみつ」

もうね、表紙がずるいですよね。
こんな鉄板の「王子様」と「お姫様」
両方が女の子なんてずる過ぎませんか?!

女子高の王子様とひょんなことから付き合う振りをすることになった美羽。
最初はそこまで好きじゃなかったはずなのに、ドツボにはまっていく美羽が可愛らしい作品です。
女子高の王子様役である藤原も段々と美羽に惹かれていって……。
非常に王道の恋愛漫画を見ることができる作品ですよ!
詳しくはこれを参照してください。

お姫様のひみつ【電子書籍】[ 森永みるく ]
楽天


お姫様のひみつ (ひらり、コミックス)
Amazon


6、これを読まずに百合を語ることなかれ! 「GIRL FRIENDS」

もう、語ることはありません。
百合好きならば読んでいて当然。
読まずに百合を語るのは百年早いでしょう。

普通の女子高生が、普通に仲良くなって、普通に恋をする。
その全てが丹念に描かれています。
百合だからって、葛藤ばっかりを抱いて欲しいわけじゃないんですよ。
女の子が女の子を好きになって、幸せになれる。
そういう夢のような世界を見せてくれる作品です。
失恋したときにでも読めば元気が出てくること間違いなし!
長くなりますので、詳しくはこれを参照してください。
(⇒「GIRL FRIENDS」参照)


GIRL FRIENDS 1巻【電子書籍】[ 森永みるく ]
楽天


GIRL FRIENDS 全5巻完結セット (アクションコミックス)
Amazon


〇まとめ

森永みるく先生の作品紹介でした!
幸せな百合作品が見たい時にはうってつけの作品たちがそろっています。
私が森永先生を好きな理由の一つとして、「女の子が素直にまっすぐなこと」があります。
森永先生の描くキャラクターは「女の子が好きなこと」を隠しません。
いや、隠してはいるんですけど、それが変だからって諦めたりしません。
自分の心のまま真っすぐに相手にぶつかれる姿は羨望さえ抱けますよ♪
みなさんも、一度は森永ワールドを体験してみましょう。


〇関連記事
「想いの欠片」:ビターな百合を味わいたいならこれ!
「Citrus」:じれったい姉妹百合ならこれ!
「コダマナオコ先生特集」:ヤンデレ百合ならここから!



*ファス*


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村