にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村



気になる百合漫画があれば、自然と指がぽちってしまう。
そんな病気をずっと患っているファスです。
ええ、今日はそんな気分を特大に引き起こしてくれた素敵な百合漫画をご紹介。
それはこちら↓


capture-20171231-135800

(C)tMnR/一迅社
「たとえとどかぬ糸だとしても」より

皆さんご存知「たとえとどかぬ糸だとしても」です。
「ゆりめいと新人戦」でも取り上げられた一冊になります。

これが、もうずるい!

内容が兄の嫁に恋する女の子の話なのですが、それだけでは終わりません。
幸せそうな結婚生活の裏に見え隠れする兄夫婦の闇。
主人公であるウタの周りの人間関係。
色々と美味しい百合漫画になっております。
いわゆるおねロリに分類されるものでありながら、大人も含めた恋の複雑さを描いている作品です。
今日は思わずポチってしまったこの作品についてご紹介します。


目次
◯「たとえとどかぬ糸だとしても」とは
◯オススメ内容
1、兄の嫁に恋する女の子
2、大人の恋、子供の恋
3、2巻が気になるところで終わる……!
◯まとめ
◯関連記事



「たとえとどかぬ糸だとしても」とは


コミック百合姫にて連載中の百合漫画になります。
作者さんはtMnR(とものり)さん。
なんとこれが商業作としては初めての作品ということですが、存分にユリゴコロを刺激する内容になっています。

まぁ、読むのが一番ということで、無料で読めます。
pixivコミック

今、公開されているのは3話までなんですがこの後が非常に面白くなってくるのでぜひと続きを読んでいただきたいです。

あらすじとしては主人公:ウタは兄の結婚式で花嫁さん相手に恋心を自覚します。
ウタの兄:怜一とお嫁さん:薫瑠(かおる)は幼馴染であり、ウタとも小さい頃から面識がありました。
ウタは好きな人の結婚式で初恋を自覚したのです。
そして、現在ある事情から兄夫婦と暮らしています。
幸せな親交夫婦を見ながらも恋心を失くせないウタと、幸せそうに見えて色々秘密を抱え込んでいる薫瑠の2人を中心に話が進んでいきます。

三行でまとめれば……
・お兄ちゃんの嫁に不毛な恋してるけど諦められない女子高生ウタが可愛い
・幸せそうに見えてもちょいちょい闇が見える兄夫婦の結婚生活
・女子高生ウタの周りに広がる百合的人間関係
が非常に美味しい漫画です。


オススメ内容


1、兄の嫁に恋する女の子

まぁ、まずこの本を楽しむ上で絶対に触れておかねばならないのが「兄の嫁に恋をしている」ってところですね。
同じような設定の漫画では「兄の嫁と暮らしています」(くずしろ先生)があります。
あちらは死別した兄の嫁と一緒に暮らす妹ですが、恋とは思ってません。(依存はがっつりしてる)

対して「たとえとどかぬ糸だとしても」はあらすじに書いてあるとおり、お兄さんが生きています。
新婚で百合漫画なのに怜一と薫瑠の2人がキスするシーンまできちんと描かれています。
その上、ウタは1巻の終わりで「恋の終わり」を実感しています。
ウタが失くならない恋心と向き合っていく話になっております。


capture-20171231-135921
(C)tMnR/一迅社
「たとえとどかぬ糸だとしても」より

つまり、どー頑張っても幸せそうには終わらない雰囲気が満々。
百合中心のメロドラマを見ている気分になる作品内容です。
男が出るだけで見れないという方は試し読みをしてからそっと漫画を閉じましょう。

ええ、男が苦手な人でもそこまでクズ男でもなければ、駄目なやつでもないので一度は試すのがおすすめです。


2、大人の恋、子供の恋


さて1巻で「恋の終わり」を自覚したウタなんですが、その想いを消せずにもやもやします。
それを友達のクロエに相談して新しい人間関係が見えてきます。
「たとえとどかぬ糸だとしても」の特徴として、人間関係が非常に豊富に設定されている点があげられると思います。
百合漫画はどうしても登場人物が偏りがちです。
主人公とその友だち、の友だちくらいまでが多いんではないでしょうか。

対してこの作品ではウタの人間関係(学生中心)薫瑠の人間関係(社会・友人中心)が複雑に絡まり合っています。
ウタの人間関係は学生だけあって、非常に純粋な恋模様を見ることもできます。
ウタもクロエも学生ならではの恋をしている(しかも百合)ので必見。

その中でも気になるのは第3話で登場する「恋夏(こなつ)」!
今では誰とでも構わずコトに及ぶ少女ですが、彼女の中に燻っている恋はなんと同性の先生とのもの。
さらりと語られてはいますが、それがウタの恋愛観にどう影響を及ぼすのか見ものです。


capture-20171231-140055
(C)tMnR/一迅社
「たとえとどかぬ糸だとしても」より

また薫瑠の人間関係では夫である怜一はもちろん、学生時代からの友人や、ウタの両親との関係も気になるところです。
学生時代からの友人と夫に怪しい影が見えたり、ウタの両親の離婚に薫瑠が関係していたりと物語の核になりそうな出来事がたくさん!
不安定な面も見え隠れしますし、これから「好きな人に必要とされたい」と恋心を変化させ始めたウタとの関係がどうなるか見ものです。
まだまだ秘密がありそうな物語にドキドキしますね。


3、2巻が気になるところで終わる……!

最新刊である2巻(2017年現在)では、なんと薫瑠の友人である璃沙子と怜一が一緒にいるとことで終わります。
しかも、それを見てショックを受けた薫瑠が怪我をするところで終わります……。
ええ、気になりすぎて、つい続きの11話が載っているコミック百合姫2月号を買ってしまいました。


capture-20171231-140246
(C)tMnR/一迅社
「たとえとどかぬ糸だとしても」より

もし2巻まで買おうと思っている人がいれば、よく聞いてください!
絶対、続きが気になってしまうから2巻まで買った人は百合姫2月号も一緒に買うこと!
これ推奨じゃないです、絶対に近い……!
こんなに気になる所で終わりにするなんて、本当にずるい終わり方です。


まとめ


「たとえとどかぬ糸だとしても」の紹介でした。
非常に面白い作品なので、とりあえず無料でもいいから見て欲しい!
pixivコミック

そして、気になる方は2巻+百合姫2月号をまとめて買うのがおすすめです。
鋼の精神力を持っている方は3巻が出るであろう来年の夏まで手を出さないほうが良いでしょう。
それか無料pixivコミックの更新を待つ。
……私には無理でした。
それだけ魅力的な百合姫コミックですので、ぜひ読んでみてください。
新しい百合世界が広がるかもしれません!


たとえとどかぬ糸だとしても(1)【電子書籍】[ tMnR ]


たとえとどかぬ糸だとしても(2)【電子書籍】[ tMnR ]


コミック百合姫 2018年2月号【電子書籍】[ フライ ]

楽天


[まとめ買い] たとえとどかぬ糸だとしても


コミック百合姫 2018年2月号[雑誌]

アマゾン


◯関連記事
→「兄の嫁と暮らしています」:対比して読むと楽しい!
「ゆりめいと新人戦」作品まとめ:今年の百合作品がまとめられております
「姫のためなら死ねる」:くずしろ先生の枕草子百合!



*ファス*



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村