にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村



抱腹絶倒な古典百合漫画「姫のためなら死ねる」や百合姫で連載していた「犬神さんと猫山さん」など数多くの百合を夜に送り出しているくずしろ先生。
そんな先生の作品の中でもキュンキュンくる百合問題作が「兄の嫁と暮らしています。」です。

capture-20180102-110023
(C)くずしろ/スクエア・エニックス
「兄の嫁と暮らしています。」より

死んだ兄の嫁と一緒に暮らす女子高生と兄嫁のお話です。
こういうシチュエーションの話って、昔は兄嫁と弟パターンしか見たことありませんでした。
しかし、百合の隆盛に伴い兄嫁と妹というカップリングが成立し始めて嬉しい……!
兄の死というシリアスな部分を多く含みながらも、コミカルに描かれる日常に萌えます。
明確な恋愛感情はないけれども、依存に近い関係性も良いものですね。


目次
◯「兄の嫁と暮らしています。」とは
◯オススメ内容
1、恋?依存?揺れる関係性
2、兄嫁との2人暮らし
3、単行本で買うと……
◯まとめ
◯関連記事



「兄の嫁と暮らしています。」とは


くずしろ先生がガンガンコミックスにて連載している作品です。
ガンガンオンラインにて無料で試し読みができるので未読の方はぜひ読んでみてください!
ガンガンオンライン

兄が死んで天涯孤独になった女子高生:志乃兄の嫁:希の生活が描かれます。
シリアスに話が進むのかと思いきや、基本的にコミカルに話は進んでいきます。
女子高生である志乃の生活と、教師として働いている希の共同生活。
取り立てて大きなイベントはないものの、距離感を測りかねている2人の生活は萌えるものばかり!
なるべく迷惑をかけたくない志乃ともっと頼って欲しい希のすれ違いっぷりが面白い。
まるで両片想いを見ている気分になります。
そこに加えて、たまに出てくる兄:大志とのエピソードや思い出がコメディになりすぎず、シリアスな面も出してくれます。
3巻まで出ていますが、まだまだ話は続きそうなので期待です。


オススメ内容

1、恋?依存?揺れる関係性

「兄の嫁と暮らしています。」は半年前に兄をなくした志乃が兄の嫁である希と一緒に暮らす様子を描いた漫画になります。
両親もなくし、唯一の肉親である兄もなくした志乃の視点とその志乃の兄である大志の嫁の希視点、2人の視点が入り混じっています。
きっちりと志乃視点と希視点の時で場面が分かれるので混乱することはないです。
2人の視点で話が進んでいくので、読んでいる方としてはもどかしさが倍増。

このマンガの何が百合って、志乃も希もお互いを非常に大切にしているところです。
その関係性はもはや依存と呼んでもいいでしょう。
天涯孤独になってしまった志乃にとっても、志乃がいることで旦那が死んだ思い出を克服しようとしている希。
この2人が一緒に暮らしていることで、絶妙なバランスをもって生活を維持しています。


capture-20180102-110451
(C)くずしろ/スクエア・エニックス
「兄の嫁と暮らしています。」より

現在、3巻まで発売されていますが、2人の心境が少しずつ変化が……!
志乃は希の隣に兄以外の人がいるところを見てショックを受ける自分について考え始めました。
希は志乃にどうすれば頼ってもらえるか考えている様子。
この2人の距離感がどう変わっていくのか、楽しみで仕方ありません。


2、兄嫁との2人暮らし

次に、やはり強いのは「嫁」!
この単語は男女両方とも強いインパクトを抱いてしまうものですよね。
くずしろ先生はこの単語の使い方が凄く上手い。


capture-20180102-110113
(C)くずしろ/スクエア・エニックス
「兄の嫁と暮らしています。」より

女子高生に「嫁です」と紹介されるインパクト!
ここだけでも百合に溶けている私の頭は萌えました。
希さんの嫁力が本当に半端ない……こんな良い嫁を貰っておきながら死んでしまうなんて大志が可愛そうでなりません。
教師として働きながら何処か子供っぽいところを見せる希と、女子高生のはずなのに何処かドライな感じを受ける志乃の対比が面白いです。
二人暮らしをしているので、志乃と希が家でどんなやり取りをしているかが詳細に描かれています。
ちょっとした萌え場面から、シリアスなシーンまで色々楽しめますよ。


3、単行本で買うと……

無料掲載されている1~3話と最新話はガンガンオンラインにて楽しめます。
ちなみに読み切り連載の1~3話も載っているのでお得な気分になれますね。
しかーし、単行本だと単行本だけで書き下ろされているマンガがあるのです。(当然)


capture-20180102-110408
(C)くずしろ/スクエア・エニックス
「兄の嫁と暮らしています。」より

オススメとしては
1巻「兄の嫁と壁ドン」:壁ドンする希とされる志乃がグッジョブ!!
2巻「兄の嫁とスキンシップ」:女の子特有のスキンシップってありますよね
3巻「兄の嫁の帰り」:希の帰りを待つ志乃が可愛らしい……!
カバー裏も含めてます。
というか、カバー裏の破壊力が高すぎるので、カバー裏のためだけに買っても良いかなと思えてしまうレベル。
百合度が高めです。


まとめ


志乃が希のために色々頑張るのにも萌えるし。
希が志乃に依存して頑張って、それに自己嫌悪しているのも萌えるし。
2人で両片想いみたいにすれ違っているのも萌える。
全てに萌えられる「兄の嫁と暮らしています。」おすすめです。
嫁が欲しくなること請け合い……。


楽天


アマゾン

◯関連記事
「たとえとどかぬ糸だとしても」:同じ兄嫁が出て来るマンガでもかなり違います!
「姫のためなら死ねる」:くずしろ先生の枕草子をベースにした百合コメディ!
「ささめきこと」:王道学生百合かつ同性愛と真面目に向き合った作品



*ファス*



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村