にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村



百合曲については今までも様々に語ってきたました。
→「百合曲入門
→「百合曲発掘
「小嶋陽菜卒業記念「AKB百合曲まとめ」~ハート型ウイルスはなぜ小嶋陽菜の代表曲になったのか~」

どこまでを百合曲とするかは人それぞれだと思います。
私としては、歌詞、PV、タイアップのどれか一つでも百合だと思えば百合曲です。
今日は、そんな百合曲の宝庫であるバンドリからオススメ曲をピックアップして、ご紹介します!
基本的に甘い、優しい曲ばかりですので、百合好きな人はニヤけること間違いなしです。



目次
◯バンドリ楽曲は百合曲の宝庫
◯おすすめ百合曲
1、キミにもらったもの
2、ゆら・ゆらRing-Dong-Dance
3、陽だまりロードナイト
番外:God knows…
◯まとめ
◯関連記事



バンドリ楽曲は百合曲の宝庫


スマホアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティ」の百合的楽しさについては、今まで何度も語ってきた通りです。
(→「百合好きがバンドリにはまったので解説してみる」
オリジナル曲、カバー曲問わず、様々な楽曲をプレイすることができます。
その中でも百合度が高い百合曲として楽しめるものをピックアップしました。
百合曲は基本的には歌詞が百合に取れるものを選択。
イベントによりかなり百合度が増したものもありますので、豆知識的に楽しんでくださると幸いです。

まず、バンドリの楽曲は次のようになっています。(2018/01/11現在)

◯Poppin`Party
オリジナル 19曲
カバー 8曲

◯Afterglow
オリジナル 5曲
カバー 7曲

◯Pastel Palettes
オリジナル 5曲
カバー 8曲

◯Roselia
オリジナル 7曲
カバー 8曲

◯ハロー、ハッピーワールド!
オリジナル 6曲
カバー 8曲

◯その他 8曲

全部で89曲
これはスマホアプリでプレイできる曲数としてはかなり多いですね。
カバー曲は「音のクリスタル」というもので購入する必要があります。
この音のクリスタルは課金する以外に進めていく内に自然と集まるので、そこまで困ることは少ないはず。
少なくとも百合曲や好きな曲を聞く分には困りません!

数多くの曲の内、CDに入っているのが

◯Poppin`Party

1st
Yes! BanG_Dream!
ぽっぴん'しゃっふる

2nd
STAR BEAT!?ホシノコドウ?
夏空 SUN! SUN! SEVEN!

3rd
走り始めたばかりのキミに
ティアドロップス

4th
ときめきエクスペリエンス!
1000回潤んだ空

5th
キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~
Happy Happy Party!

6th
前へススメ!
夢みるSunflower

7th
Time Lapse
八月のif
夏のドーン!

8th
クリスマスのうた
B.O.F
キミにもらったもの←おすすめ百合曲


◯Afterglow
1st
That Is How I Roll!
True color

2nd
Hey-day狂騒曲(カプリチオ)
Scarlet Sky


◯Pastel Palettes
1st
しゅわりん☆どり?みん
パスパレボリューションず☆

2nd:1/18発売
ゆら・ゆらRing-Dong-Dance←おすすめ百合曲
はなまる◎アンダンテ


◯Roselia

1st
BLACK SHOUT
LOUDER

2nd
Re:birth day
陽だまりロードナイト←おすすめ百合曲

3rd
熱色スターマイン
-HEROIC ADVENT-

4th
ONENESS←アプリ未登場
Determination Symphony


◯ハロー、ハッピーワールド!
1st
えがおのオーケストラっ!
ハピネスっ!ハピィーマジカルっ♪

2nd:未発売
ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!
YAPPY!SCHOOL CARNIVAL☆彡
せかいのっびのびトレジャー!


結構ありますね!
おすすめ百合曲もCDにきちんと収録されているので安心してください!
次からそれぞれのおすすめポイントについて書いていきます。


おすすめ百合曲


1、キミにもらったもの

バンドはPoppin`Party」(ポピパ)
ポピパのメンバー「牛込りみ」の姉である「牛込ゆり」のために歌われる曲になります。
初出はイベント「りみのプレゼントソング」です。
この時の画像からして良い百合臭が……!

d212901d5e7fb98fbad104abe2d858e9

りみが姉であるゆりに憧れていることは、このイベントだけでなくアニメでも見ることができます。
(→アニメ「バンドリ第3話」
イベントストーリは「姉であるゆりの誕生日にりみがお祝いとして初めて曲を作る」ことを目標に進んでいきます。
ええ、もうこれだけで良い姉妹百合ですよね。
バンドリには他にも姉妹が多く登場するのですが、尊敬される姉と尊敬している妹の関係が非常に良好なのが牛込姉妹の特徴です。
その上、歌詞の内容が非常に百合ってます。

「泣きそうなときも 泣いちゃったときも キミがいてくれたね」

……もはや、百合だけでなく、健全な姉妹愛としても萌える!
ちなみにこのサイトの健全な姉妹愛はこちらを参照ください(→「アナ雪はなぜ百合扱いされるのか」)

テンポはゆっくり目で、難易度も高くありません。フルコンボが取りやすい曲です。
そのためプレイ中も歌詞が聞こえやすく、にやけながらプレイしてしまう楽曲の一つです。
姉妹百合好きな人はりみとゆりの姉妹関係に萌えること間違いなしですよ。
これに収録されてます↓


2、ゆら・ゆらRing-Dong-Dance

バンドは「Pastel Palettes」(パスパレ)
初出はイベント「つぼみ開く時」です。
こちらの曲については別に語っている記事があるので、そちらを参照下さい。
(→「百合曲にしか聞こえない!パスパレ2ndシングル」

DFE4_jLVoAA90if

百合を想像しやすいバンドリのバンドストーリーの中でも、郡を抜いて百合度が高く感じた「パスパレ」
最初、敵対に近い関係だった2人が距離を縮める様子は尊ささえ感じます
一度ハマると長く抜け出せなくなる可能性があるので、アイドル百合が好きな人はご注意を!
これに収録されてます↓



3、陽だまりロードナイト


バンドは「Roselia」(ロゼリア)
初出はイベント「Don’t leave me, Lisa!!!!」です。
……ええ、タイトルからしておわかりでしょう。
この曲もイベントの内容から、歌詞までまるっと百合の匂いのする(百合の匂いしかしない)ものになっています。

DCrCYUIV0AAVHaR

ロゼリアは高いレベルでの演奏を目指し、技術を追い求めているバンドです。
ボーカルの友希那と幼馴染のリサはベースを担当しています。
友希那をサポートするために加入したリサは他のメンバーとの力量差に悩んでおり、それについて焦点を当てたイベントになっていました。

このイベントの百合ポイントはイベント内容そのもの!
リサ一人がいないだけで、ハチャメチャなことになってしまうロゼリアが非常に面白いです。
その上、まるで百合ハーレムのような状況にまでなりますよ♪
曲自体も「リサをイメージして作った」と明言されている、非の打ち所がない百合局です。
これに収録されてます↓



番外:God knows…


番外としてカバー曲である「God knows…」を挙げておきます。
この曲は、有名な「涼宮ハルヒの憂鬱」でアニメ挿入歌として歌われたものになります。
歌詞の内容やら使われる場面やらは、百合でもなんでもないんですが、注目してもらいたいのがジャケット!

9f25c5722ab68ec073072e8c7730045f

こちらの右隅に注目してください。
女の子2人が手を繋いで走り抜けています。
実はこれ「涼宮ハルヒ」の一場面をオマージュしたものだと考えられます。

「涼宮ハルヒの憂鬱」のラストシーンで主人公であるキョンとハルヒが同じように手を繋いで校庭を駆け抜けております。
それがしっかりと”女の子二人”に変わっていることに感激!
こういう細かいところに百合を隠してくれるなんて、良いスタッフさんたちです。



まとめ


百合中心にバンドリの曲を解説してみました。
こんなにも様々な百合曲がただで遊べるなんて素晴らしい世の中です。
バンドリは非常に百合に満ち溢れたアプリになりますので、未プレイの方は是非プレイしてみてください!



◯関連記事
「AKB百合曲まとめ」:色々あります、百合曲
「まぶしさの向こう側」:アイドル百合マンガ
「推しが武道館にいってくれたら死ぬ」:抱腹絶倒アイドル百合マンガ



*ファス*


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村