にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村



「たとえ届かぬ糸だとしても」「兄の嫁と暮らしています」「citrus」などなど、義姉妹百合が熱いこの頃!
忘れちゃいけないのがこの一冊「新米姉妹のふたりごはん」になります。


capture-20180117-191000
(C)柊ゆたか/メディアワークス
「新米姉妹のふたりごはん」

義姉妹百合+料理マンガということで、百合好きな人はもちろん料理目当てでみても楽しめる作品ですよ♪
空腹の時に読むと、おなかの虫がびっくりするほど騒ぎ出すので注意が必要です。
両親の再婚によって同い年なのに義姉妹になってしまった「サチ」と「あやり」の2人が、2人だけの新生活を送る様子を楽しめます。
サチの幼馴染の「絵梨」も加わって、百合の匂いをたっぷり楽しめる内容です。
ほのぼのと癒やされながら義姉妹百合を味わいたい人にはオススメの一冊になります!


目次
◯「新米姉妹のふたりごはん」とは
◯オススメ内容
1、義姉妹2人が料理で距離を縮める!
2、サチの隠れた百合ハイスペックぶり
3、単行本の描き下ろしとカバー裏の百合分
◯まとめ
◯関連記事



「新米姉妹のふたりごはん」とは



(C)柊ゆたか/メディアワークス
「新米姉妹のふたりごはん」
私が一番好きな3巻の表紙でご説明します↑
新婚夫婦のように見える素敵姉妹です。
百合好きとしては「新米姉妹」の文字に百合のにほいを感じ取り、「ふたりごはん」で確信に到れる素晴らしいタイトルですね♪
百合マンガとしてだけでなく、料理漫画としてもかなり濃い内容になっています。
というより、ほぼ義姉妹が料理をしているだけ!
そこにストーリーを上手く絡ませられることに、作者さんの高い力量を感じますね。
pixivコミックさんで試し読みもできますので、まだ読んだことのない人はぜひお試し下さい。
pixivコミック



オススメ内容


1、義姉妹2人が料理で距離を縮める!

サチとあやりは両親の新婚旅行により、いきなり「二人暮し」という高いハードルにチャレンジしています。
見た目も容姿も正反対の2人が距離を縮めるのは中々難しいものです。
しかも、姉妹と言いつつ同い年
誕生日によりサチが「姉」、あやりが「妹」と決まっただけの関係は最初見ている方がハラハラする展開ばかり。


capture-20180117-191033
(C)柊ゆたか/メディアワークス
「新米姉妹のふたりごはん」

そんな2人の距離を劇的に縮めてくれるのが「料理」になります!
食べること大好きな「サチ」と料理をすることが趣味の「あやり」は、需要と供給が噛み合った奇跡的な組み合わせです。
料理のことになるとうきうきし始めるあやりそれを見つめるサチの構図はどこどなく姉妹の絆を感じ始めさせます。

何より勢い余ってサチにほぼ告白しているあやりがグッジョブ!
ここだけでも百合的には満たされますよ。
そして、あやりとサチが2人でつくるご飯の美味しそうなこと。
義姉妹百合に癒され、料理に空腹を刺激される……新感覚の作品になっています。


2、サチの隠れた百合ハイスペックぶり

百合を楽しむために外せないのが「サチ」の百合ハイスペックぶりです。

・サチに長年バレンタインのチョコレートを作ってくれる幼馴染「絵梨」
(しかも、サチの面倒をみないといけないという理由で告白を断ってくれる)
・同棲初日から好感度マックスな上、お弁当までつくってくれる良妻賢母な義妹「あやり」
(その上、サチに対して純粋な尊敬まで抱いている)
・クラスメートからお菓子を恵んでもらえるコミュニケーション能力
(あきらかにペット扱いだが、人気者には違いない)

……と、あげればキリがないほど、百合能力が高い人間関係になります。
またサチ自身も「天真爛漫」「勉強もできる」「写真のセンスも良い」とハイスペックです。
これは百合ハーレムを楽しむために生まれた人物としか思えません。

capture-20180117-190841
(C)柊ゆたか/メディアワークス
「新米姉妹のふたりご飯」

サチが中心になりサチのために張り切るあやりや、あやりとの絆に嫉妬する絵梨など百合的に美味しい展開が!
何よりサチ自身が非常に可愛らしいキャラクターです。
年相応にあやりとの関係に悩んだり、姉らしく振る舞おうとしたり、思わず頭をなでたくなる可愛らしさがあります。
話が進むごとに百合を補給できる素晴らしい作品です。


3、単行本の描き下ろしとカバー裏の百合分

オススメ百合回としては


1巻
4:姉妹で映画館デート。頑張るサチが◎
1巻描き下ろし


2巻
8:鉄板サチ誕生日回。絵梨の本妻感とあやりの頑張り
10:サチの弁当をつくるあやり。褒められて座りこむあやりの百合度が◎
2巻描き下ろし:絵梨のサチへの想いが◎。さらに嫉妬も垣間見えよろしい


3巻
12:絵梨サチ神回。百合脳的にはもう2人は付き合って良いんじゃないかと思う。
15:こたつの中で戯れる姉妹。サチはあやりへは攻めっぽい(百合脳)


4巻
19:満面の笑みのあやりを見られる貴重回
21:バレンタイン……神バレンタイン回!百合好きは見るべし!
4巻描き下ろし:サチ、あやり、絵梨それぞれの想いがわかる描き下ろし。素晴らしい。

絞ろうとしたけども、どうにも絞り込めなかったような気がしています。
どれも百合度が高すぎて、悩みました。
上に書いた回はすべて百合脳がなくても百合に見えるはず(きっと)
その中でも読んでほしいのは「12話」と「21話」どちらもサチの幼馴染である絵梨が非常に良い働きをしてくだされてます!
描き下ろしでは、本編よりキャラクターの心情に踏み込んだ内容が多く、百合的に美味しいシーンが多々あります。
カバー裏も小さい頃からイチャイチャしているサチと絵梨や、サチのために甲斐甲斐しく料理をつくるあやりなど、美味しいところがいっぱい。
無料で読める内容でも十分百合度は高いですが、百合好きには単行本を買うか借りるかしていただきたい作品です。

私は悩みに悩んで全巻買いました。
ええ、一気に新米姉妹と幼馴染の百合が補給したくて仕方なかった……。
そして後悔はありません。だって、こんなに良質な義姉妹百合と幼馴染百合と三角形百合を一度に楽しめる作品はあまりないからです!

capture-20180117-190728
(C)柊ゆたか/メディアワークス
「新米姉妹のふたりご飯」

こんな表情で美人の幼馴染に「あたし以外の人にもチョコもらえるくせに」って言われるんですよ。
どんなギャルゲーの主人公様ですがサチさん!


まとめ


最後の方は多分に心情が入りました。
百合好きとして百合愛が暴走してしまい、大変申し訳ありません。
義姉妹百合、幼馴染百合分をさくっと補給したい人には是非読んでいただきたい「新米姉妹のふたりごはん」
既刊4巻、好評発売中です。

アマゾン

楽天



◯関連記事
→「cotton」:耽美な義姉妹百合が読みたい人は!
→「citrus」:アニメ化もされた代表的義姉妹百合作品
→「マリア様がみてる」が百合において担った役割:百合を爆発的に広めた作品




*ファス*


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村