にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村



電子書籍やwebでの連載作品も多くなりました。
個人でもpixivで気軽に連載できる時代です。
自分の好みの作者さんや作品を発掘する楽しさは、また違うものがありますよね!

capture-20180224-221622

今日紹介するのは、そんな無料マンガアプリの中のひとつであるcomicoで連載されていた「ときめく気分」という作品です。
無料で読める百合作品の中でも、特に更新を楽しみにしていた作品でした。
丁寧な心理描写と、徐々に近づいていく二人の距離がじれったくて、非常に惹き込まれる内容です。
残念なことに2016年から休載が続いており、今回、作者さんが若くして逝去されてしまいました。
連載中はもちろん、休載してからも読み返していた作品なので、ショックが隠せません。

しかし、このまま、この非常に良作な百合作品が埋もれてしまうのは耐えられない!
ということで「ときめく気分」の魅力を紹介させていただきます。
comicoは無料で楽しめる作品が数多くありますので、ぜひ、読んだことが無い方は読んでみてください。


目次
◯「ときめく気分」とは?
◯「ときめく気分」のオススメ内容
1、普通に生きてきた2人の女性が恋をする
2、男女ともに魅力的な登場人物
3、百合否定はさえ、百合好きに落としてしまう魅力
◯まとめ
◯関連記事


「ときめく気分」とは?


2014年からcomicoで連載していた作品になります。
2016年まで2年間連載され全部で67話まで、更新してあります。
その後、作者であるssambaさんが体調不良により休載となりました。

主人公は「リア」と「由紀」という2人の女子大生です。
リアは天真爛漫で、どこか飄々とした女子大生。
由紀は才色兼備で、非常に目立つ女子大生として描かれています。
正反対の2人が出会い、段々と惹かれ合っていく様子が丁寧に書かれた作品です!
百合好きな人はもちろん、百合に苦手意識さえあった人でも「この2人の関係性は好き」とコメントで寄せられています。

capture-20180224-222016


じれったいくらい丁寧に2人の距離感が詰まっていくので、いわゆる「百合」というより、恋愛漫画や青春マンガとして受け入れやすいようです。
私個人も、何度も読み返して萌え転がったのですが……今回のお知らせでその続きが読めなくなることがわかり、軽く絶望しました(泣)


「ときめく気分」のオススメ内容

1、普通に生きてきた2人の女性が恋をする

物語は「リア」と「由紀」の大学での新学期から始まります。
リアも由紀も一年休学して、復学したようです。
その出会いは、まさしく少女漫画のよう!

capture-20180224-221033


これだけ鉄板な出会い方をしていると、あっという間に二人の距離が縮んでイチャイチャしてくれんじゃないかと期待しました。
ええ、そりゃもう10話くらいでくっついてくれるんじゃにかと……。
しかし、この作品はそんなに簡単にくっついてはくれません。
その代わり、じれったい2人の距離感に萌え転がれること必須です。

リアと由紀の2人の関係が百合好き以外の読者にも受け入れられている理由として
・今までは普通に恋愛してきた
・距離感が絶妙
という2つの理由があげられると思います。

才色兼備で男にモテる由紀はもちろん、リアもきちんと過去に男の恋人がいます。
そういった経験を踏まえて、さらにお互いの出会いがどう影響を与えているか、じっくりと見せてくれるのです。
最初は友達の距離感なのですがリアと由紀はお互い正反対の性格なのにも関わらず、自然に仲良くなっていきます。
仲良くなり方も大学の飲み会だったり講義、お互いの友達を通してと想像しやすく、共感できるものばかりです。
百合漫画というジャンルはどうしても「女だけの環境」や「特殊な設定」を前提にしている物が多く、百合好き以外に壁を作る所があります。
しかし、「ときめく気分」ではその壁がなく、普通の恋愛漫画のようにすんなりと受け入れられやすいのでしょう。


2、男女ともに魅力的な登場人物

「ときめき気分」は出てくる全てのキャラクターが魅力的です!
黒髪ロングの女性が多く登場するので、最初は見分けるのが難しいかも知れませんが、そこは愛でカバー(笑)
読み込む内に自然と見分けがつくようになります。

中心になるのは「リア」と「由紀」なんですが、この2人を中心に色々な人間関係が渦巻きます。
まず、由紀は才色兼備で大学でも注目の的です。
飲み会に参加するだけで男が群がってくる始末。
由紀自身もあしらいつつ、嫌ではない様子です。(ここがよく見る百合漫画の登場人物とは違うところかも)
最初はリアの目的を探るため、ちょっと男とベタベタする場面もありますが、それ以後は大体リアが優先になっています。
それが無自覚なので、非常に萌え転がる一因に。

capture-20180224-221305


こんな感じ。当てつけで飲みに行く男さえ、リアと似ているという理由で決めるなんて、尊い百合分が補給できます。

それに対してリアは基本的に男っ気がありません。
現れるのも女友達ばかりなのですが、過去には大恋愛をしていた様子。
語も後半になるとその気になる元カレも登場します。
また、由紀と仲の良い「明先輩」もリアを気にしている様子です。
モテモテのリアと、ヤキモキする由紀の関係性は非常に悶えられますよ♪


3、百合否定派さえ、百合好きに落としてしまう魅力

この物語の最大のポイントはリアと由紀が自分の思いを自覚してからの物語が膨大にあること!
読者は両思いであるリアと由紀のすれ違いやらイチャイチャやらをたっぷりと堪能できます。
本人たちも薄っすらと特別なのは自覚していても告白までは繋がっていません。

「ときめく気分」は67話まで更新されています。
その内20話までが無料公開中です。
残念ながらこの話数では自覚までも行っていません。
しかし、2人が特別に思い始めているのを感じ取るには十分な話数です。

何よりcomicoはレンタル券の回復を待てば、ずっと無料で楽しめますので、お金をかけずに楽しみたい方にはピッタリの作品です。
待てない人は67-20話分を購入することもできます。
ええ、私は全て購入しました。だって、CMを見る時間さえ惜しい……!

capture-20180224-221548


どのシーンでも非常に丁寧な心理描写が行われています
トラブルや事件、喧嘩など、2人の表情の変化、些細な言い回しが全て伏線に見えてくるほどです。
何度も読み返すことで、この場面ですでに意識しているとか、こういうことだったのかと感じる場面がたくさんあります。
リアも由紀も、どちらも相手を大切にしすぎてすれ違うことが。
その一つ一つを乗り越えていくことに百合以上に尊さを感じる作品になっています。
百合好きにはもちろん、恋愛漫画、青春漫画好きにも楽しんでもらえる作品です!


◯まとめ


「ときめく気分」の紹介でした。
つまり、何が言いたいかというと「皆、読んで!」ということ。
もうこの先ができることはないようなので、紹介することも悩みました。
しかし、こんな素晴らしい作品を埋もれさせておくわけにもいかない!と思い紹介させてもらいました。
ぜひ、試しに読んでみて下さい。
百合好きならば、ハマること間違い無しです。
(→comico「ときめく気分」へ




◯関連記事

「ささめきこと」:丁寧な心理描写がある百合と言えば
「くちびるためいきさくらいろ」:キュンキュンするストーリー展開
「終末のイゼッタ」:尊い百合といえば、このアニメ



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村