にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村

citrusが完結したというのに、4巻以降の記事を書いていないことに気づきました!
今更ですが、一巻ごとに振り返っていこうと思います。
今日紹介するのは、5巻になります。
表紙としてはこんな感じ!



毎回思うんだけど、citrusは本当に表紙が美麗(な上にエロい)でズルくないですか?
表紙だけで買いたくなってしまいます(笑)

4巻までで、柚子と芽衣が1年生の話は終わりになります。
修学旅行が終わってからの二人が見れるので、読む前から楽しみが増すばかりですね!
アニメでは描かれていない部分が始まる巻数でもあります。
では、見どころを振り返ってみましょう!


目次
◯『citrus』5巻 ダイジェスト
◯『citrus』5巻オススメ内容
1、柚子の真っ直ぐさがカッコ良すぎる一冊
2、芽衣の感情が表に出始める時期!
3、ここにきて柚子の人気が爆発か?!
◯まとめ


『citrus』5巻 ダイジェスト


修学旅行が終わり、恋人同士になった柚子と芽衣。
柚子は芽衣との距離を縮めようと努力するが、二年生になった二人には新たな問題が!

由緒正しい学園にギャルがいると聞いて、はるみの姉であり、前生徒会長であるみつ子が乗り込んでくる。
また、柚子のファンを名乗る寧音も現れ、柚子と芽衣は生徒会長選挙を戦うことに。
柚子の親友であるはるみも、姉であるみ子こが怖くて反抗できない。
芽衣は学園の秩序を守るため、会長選に出ない訳にはいかない。
柚子としては芽衣の夢を邪魔する気は全く無い。
しかし、自分を慕ってくれる寧音やはるみとの仲のためにも、柚子はどうするのが一番いいのか悩むことに。


『citrus』5巻オススメ内容


1、柚子の真っ直ぐさがカッコ良すぎる一冊

修学旅行編が終わり、イチャイチャする二人を見れるのかと思いきや。
さすがcitrus……そう簡単に二人をイチャイチャさせてくれません。

今回は二年生に進級することもあって、新しいキャラクターがたくさん登場します。
キーパーソンとしては二人です。

・はるみの姉である「みつ子」
・柚子のファンである「寧音」

この二人が柚子と芽衣の関係、さらには学園を巻き込んだ騒動を引き起こす原因に。
まぁ、展開の強引さや、みつ子姉さんの怖さなど、色々言いたいことはあります。
ありますが、私が一番言いたいのは「柚子のカッコよさ」です!

彼女は最初から、自分の気持をまっすぐ突き通す強さがあるキャラクターでした。
その上、誰かのために頑張ることもできるというヒーローにうってつけの性格!
今までは主に芽衣のためを考えていろいろ行動していた柚子でしたが、今回は一味違います。
(もちろん、芽衣を大切にしているのは間違いありません)


capture-20190418-081125

(C)サブロウタ

「親友のために恋人と戦う」
そう決意できる人がどれくらいいるんでしょうか?
随所で百合的にドキドキさせてくれるcitrus。
まさかこんな体制でそんなことを言ってくれるとは、やはり目が離せませんね。


2、芽衣の感情が表に出始める時期!

今まで芽衣は、まさに謎めいたヒロインでした。
柚子のことが好きなのか(いや、好きなのはなんとなくわかるんですけどね)、なんのために柚子と一緒にいるのか。
無表情の奥で何を考えているか、表されることはほとんどありませんでした。
これは柚子の思考や行動がまるきり表現されているのとは対照的です。
そんな芽衣が、こんな行動を取ります↓


capture-20190418-081153
(C)サブロウタ

いやはや、連載スタートして初めてこんなところを見ました。
突発的に襲うことや柚子以外に対する言動から、芽衣が柚子を好きなのは間違いありません。(特に百合好きには)
間違いなくても、実際に行動に移されると萌えてしまうのが百合好きというもの!
寝ている相手に対して、こっそり行動して、ドキドキするなんて、まさしく乙女すぎてキュンキュンしますね。

話の核になる会長選でも、芽衣が柚子のためを思って行動していることが分かります。
特にラストの会長選終了後、二人で一つの椅子に座っている場面の芽衣は必見です。
ぜひとも最初から読み直して、芽衣の変化を感じてもらいたい場面になります。


3、ここにきて柚子の人気が爆発か?!

元々柚子はモテモテの部分がありました。
親友のはるみを始め、ちょっとヤンデレ気質が見え隠れするまつり、修学旅行で出会ったサラ・ニナ姉妹など。
柚子の真っ直ぐな性格に惹かれている部分が見える人は多くいます。
5巻ではそれをさらに盛り上げるキャラクターが登場しています!
それが柚子のファンを公言する「寧音」です。

彼女の美味しいところは、柚子を好きな部分はもちろん、「はるゆず」好きを公言している部分。
百合漫画に登場する、百合好きとしては、かなりスポットライトがあたったキャラクターになっています。
寧音が芽衣に「柚子の好きなところ」を聞かれて、告白するところは二重にも三重にも旨味があります。


capture-20190418-080921
(C)サブロウタ

寧音の告白の熱さは見もの。
わざわざ寧音を問い詰めて「柚子のどこが好きなの?」と聞く芽衣には嫉妬の感情があるのではないかと疑われずにはいられません(笑)
まぁ、問い詰めるだけなのに壁ドンする芽衣さんの距離の近さは改善した方がいいところだと思いますが……(美少女にあんな距離で問い詰められたら、何でも正直に話してしまう気もします。そう考えれば芽衣の問い詰め方は尋問として正しいのかもしれません)
妄想の幅が広がる5巻。
楽しみ方は色々できそうですよー。


まとめ


『citrus』5巻の紹介でした!
高校一年生が終わり、まさに2部とも言える物語のスタートになります。
新キャラクターも登場し、どういう風に話が進んでいくのか、また楽しみですね。
アニメから入った人にもぜひ見てもらいたい1冊になります↓





◯関連記事
citrusアニメ情報まとめ
義姉妹百合おすすめ作品