色々あったCitrusもこれで最終巻!
9巻の終わりからどうつながってくるのかドキドキです。
リンク
10巻はまさに最終巻にふさわしい豪華なストーリー展開でした!
今まで登場したキャラクターたちが全て登場するのは、少年漫画を彷彿とさせる熱さです。
芽衣のために走る柚子らしさがCitrusの醍醐味だとすればこれ以上ないほどの神展開っ。
また最初から読み直したくなる展開がてんこ盛りですよ♪
目次
◯『citrus10巻』ダイジェスト
◯『citrus10巻』オススメ内容
1、全キャラ集合の豪華ラスト!
2、はるみとまつりの名脇役が光る!
3、芽衣の「大嫌い」の破壊力!
◯まとめ
『citrus10巻』ダイジェスト
藍原学院を継ぐため柚子との別れを選んだ芽衣。
柚子も芽衣の夢を応援したいからこそ、どうしたらよいかわからなくなる。
そんな時、サラとニナの2人が柚子の家に来ることになった。
柚子は芽衣への気持ちを2人に打ち明け、どうしたらよいか相談する。
答えは出なくても、スッキリした柚子は芽衣ともう一度恋人に戻るため行動を開始することに。
はるみやまつり、白帆先輩までも巻き込んで、婚約話を進める芽衣を探し当てる。
芽衣へ柚子の気持ちは届くのか、ドキドキの最終巻!
『citrus10巻』オススメ内容
1、全キャラ集合の豪華ラスト!Citrus10巻、どんなことになるかと思ってました。
9巻の終わり方が終わり方でしたので、最終巻だけでまとまるか少し心配でした!
それを見事に覆し、今まで登場したキーキャラクターたちが集まる最終巻の熱い展開です。
修学旅行で様々な波乱を巻き起こしたサラニナ姉妹から始まり、Citrusを彩ってきた人たちが集合する最終巻になっています!
グズグズしていた柚子を励ますサラニナ姉妹の登場からスピードは徐々に上がっていきます。
百合マンガでは切っても切り離せない、周囲へのカミングアウトも柚子は一人で乗り越えます……!
義姉妹という複雑な関係でありながら、恋人同士になった2人。
普通であれば2人でカミングアウトになりそうですが、芽衣がいない今、柚子は一人でも立ち上がります。
この強さが柚子が柚子である証拠!
「柚子=Citrus」と考えれば、この作品のヒーローは彼女以外いないわけです。
最初から最後まで一気に駆け抜ける10巻は、まさにCitrusの面白さを凝縮したものといえそうです!
2、はるみとまつりの名脇役が光る!
Citrusでいなくてはならないキャラクターといえばこの2人
・柚子の親友である「はるみん」
・柚子を追いかけてきた後輩「まつり」
この2人は物語の最初の方から様々な活躍をしてきました。
最終巻でも2人の活躍は変わりません!
まず見てほしいのはこのシーンです。
(C)サブロウタ
柚子がはるみに対して、芽衣と付き合っていることをカミングアウトするところ。
ずっと悩んでいた柚子が、気持ちを決め、はるみを呼び出しての場面です。
絶対、はるみは柚子が芽衣を好きなのに気づいていたと思うんですよ。
大コマの下で見せる表情がそれを物語っています。
そうなると気になるのは、はるみの気持ちです。
「柚子のことを好きなのでは?」と疑われるシーンがたくさんあったはるみ。
最終巻でも柚子のことを考えているところが数多く見られます。
そんな相手から、義妹と付き合っていると言われてどうなるのか?!
読んでいる方はドキドキです。
登場初期からまつり好きの私。
最終巻でのまつりがカッコ良すぎるので共有を(笑)
何だかんだ言って柚子が気になるまつりは最終巻でも頑張ってます!
はるみとのやり取りから察して「金持ちネットワーク」を使うとこなんて彼女以外にはできないことですよねー。
そこから芽衣の居場所を嗅ぎつけ、その上、人のお屋敷に上手く入り込めるように作戦を寝るなんて……本当に高校生ですか?
最後には柚子の背中まで押してあげるのだかな堪りません。こんなできる子なのに柚子の真っ直ぐさに対する憧れは素直に出せないまつりが可愛い!
この頼りがいはやばい!
3、芽衣の「大嫌い」の破壊力!
最終巻で触れないわけにはいかない芽衣ちゃんの涙ですよ。
今までも何度かとりあげてきた芽衣の涙ですが、今回は一番効きます!
だって、これですよ。
こんなの柚子じゃなくてもズキューンとくるに決まってます。
最後までツンツンを崩さず頑張る芽衣が本当に可愛らしい。
ツンツンの裏に隠された本音をきちっと受け止める柚子も素晴らしいです!
無事、2人が一緒に暮らせるようになってから見る「好きよ」の破壊力も弩級です。
最終巻、柚子の真っ直ぐさと、芽衣の可愛らしさに心を打たれる一冊です。まとめ
Citrus最終巻、どうなるかと思いましたが、上手いことまとまりました!
柚子が全ての障害を乗り越えて、無事くっつくあたり、最初から変わらない姿勢が伺えます。
常に大好きな芽衣のために頑張ってきた柚子は、百合マンガの主人公として一つの理想形なのではないでしょうか。
さすが10巻まで連載される作品は味わいが違いますね!
リンク
◯関連記事
・ささめきこと:長期連載では外せない作品
・彼女とカメラと彼女の季節:胸に刺さる三角関係作品

にほんブログ村