オメガバースって知ってますか?
前に一度取り上げたのを覚えている方もいるかと思います(→「オメガバースとは」)
簡単に言えば「男女の性別」以外に「α、β、Ωという第二の性(セカンドバース)」がある世界観のこと。
この第二の性によっては、男女に関係なく「番」になれるんです!
今までの性別の垣根をひょいと超えてしまうのが、オメガバースの世界なんです。

好きな人と結ばれても子供ができない……なんて葛藤は起こることがありません。
その分、同性同士の秘匿感が薄れるというのもあります。
百合好きはこの秘匿感が大好きです。

「オメガバース百合」は果たして百合好きに受け入れられる存在でしょうか?

今日は、そんなオメガバース百合を夏コミで発表するという情報をいただいてので、皆さんにご紹介します。


目次
◯オメガバース百合が夏コミで頒布されるってさ!
◯『月と太陽?運命の番?』オススメ内容
1、スタンダードなオメガバース百合!
2、ドラマCD まで付いてくる!
3、新しい百合ジャンルになれるか?!
◯まとめ

オメガバース百合が夏コミで頒布されるってさ!


情報をいただいたのは、この方↓

capture-20190807-162522

ツイッター(https://twitter.com/supika1020)
pixiv(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=75998507)

サークル名『lapislazui』 8月11日(日)南第2ホール南地区 "イ"ブロック-26a
月と太陽~運命の番~
同人誌&主題歌+ドラマCDセット1,500円

コミケにいけなくても、メロンブックスさんで専売されるそうですよー。
メロンブックスでは1728円になるそうですので、コミケの方がお得ですね。

『月と太陽~運命の番~』オススメ内容

1、スタンダードなオメガバース百合!

オメガバース百合の一番注目すべきポイントは、やっぱり「性別を超えて番になれる」ことでしょう!
αとΩであれば、男女関係なく結ばれます。
これは今まで「やおい」「百合」を楽しんできた人間にとって、画期的を飛び越えて、異次元的話です。

男女の性差があるからこそ生まれていた葛藤や苦悩。登場人物たちの複雑な関係性。
それら全てが「セカンドバース」によって無関係になってしまいます。
その葛藤にモヤモヤしていた人には朗報、楽しんでいた人には悲報かもしれません。

『月と太陽~運命の番~』は、スタンダードなオメガバースを踏襲しています。

主人公は二人
・あぐり:生徒会長を勤める憧れの存在。α。
・桜:転校生でハンカチをあぐりに貸した。Ωだが、まだそのことに気づいていない。

この二人が性別を飛び越え、「運命の番」として結ばれるまでが描かれています。
そこに「女性同士」で悩む描写はありません。
オメガバースにおいて、体の性別はほぼ無関係!
問題が発生するのはセカンドバースである「αやΩ」に関係することのみです。
もっとはっきりいえば「ヒート」だけ!
ヒート状態のΩのフェロモンが巻き起こすトラブルが、オメガバースにおける「葛藤」になります。

αであることを自覚し、Ωであるあぐりを運命の番と知っている桜と、何も知らない幼いΩであるあぐり。
まさしく「オメガバース百合」の王道的作品でしょう。


2、ドラマCD まで付いてくる!

さらに『月と太陽~運命の番~』には、主人公二人に併せて主題歌とドラマCDまでついてきます。
その視聴はこちらから↓


作品を見た後に主題歌を聞くと、二人と重なる部分がプレイバックします!
ツンデレアルファのあぐりとおっとりオメガの桜、これからの二人の関係がどうなるか楽しみです。


3、新しい百合ジャンルになれるか?!

オメガバース百合はまだまだ魅力を秘めた分野です。
セカンドバースの登場により、百合の理想を現実のものにしてくれました。

オメガバースは同性同士であっても「番」になれるし、子供だってできます。
仮初じゃない普通の家庭を誰もが築くことができるのです。
これは百合ップルの多くが「子供が欲しい」「普通の結婚がしたい」と言って、別れた理由を根本から消すことになります!

さらにオメガバースは今までの古い葛藤を全て打ち消して、新しい問題を作ってくれました。
Ωに定期的に来る「ヒート」やその抑制剤、「運命の番」などです。
まだ新しい分野であるオメガバースには制限がありません。
ヒートの解釈も、抑制剤も、運命さえも思いのまま!

紹介した『月と太陽~運命の番~』も、その一つです。
数さえ増えれば、一気に「やおい」でも「百合」でもない「オメガバース」というジャンルができることでしょう。
これからの展開に期待です。

   

まとめ


オメガバース百合がコミケで出ると聞いて、勢いのまま、作った記事になります。
オメガバース百合。私は好きなんですが、中々同士が表れません。
この機会に触れてみてはどうでしょうか?

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!