にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ


社会人になるとキュンキュンする恋愛から自然と距離が遠ざかってしまうもの。
なぜなら仕事が忙しいし、年令を重ねるにつれ、学生の時のような何も考えない恋愛なんてできなくなります。
それでも疲れているときにこそ、キュンキュンする恋愛が見たい!かわいい女性同士の百合を補給したい!

そう思う人も多いはず。そんな貴女におすすめしたいのが『定時にあがれたら』!


Screenshot_20191014-214130


社会人になってから始まる百合恋愛なのに、まるで学生のようなキュンキュン具合を見せてくれますよー。
現在2巻まで発売してるので、出会いから恋人同士になるまでは書き終えております。
続きがどうなるのか、気になりすぎる社会人百合漫画です。


目次
◯『定時にあがれたら』とは?
◯『定時にあがれたら』オススメ内容
1、30代百合好きの願望を叶える一冊!
2、社会人らしく現実も見ている内容!
3、2人の視点が入り混じり、一冊で二人分恋愛できる!
◯まとめ


『定時にあがれたら』とは?


定時にあがれたら(犬井あゆ)
マンガJAMにて連載
pixiv
”胸がきゅっとなるOL百合
職場で気になる彼女は、バニラの匂い――。
職場の気になる彼女との連絡は、いつもコートのポケットを介した付箋メモ交換。「暖かくなったら、もう終わっちゃうのかな……」 おっとり可愛い湯川さんとサバサバ美人な水城さんの恋の行方は!?”(pixivより)

こんなあおり文が生ぬるくなるほど、中身はキュンキュンします。

最初は湯川さんの視点で話が始まります。
それから2人のもどかしい関係性がクローズアップされ、社会人らしい不安と戦いつつ、湯川さんがぽろりと本音をこぼしてしまうところから、話は展開していきます。
好きすぎて思わず告白とか……キュンキュンしないわけがない!
その後は、水城さん視点も加わりながら、2人の関係が描かれていきますよー。


『定時にあがれたら』オススメ内容

1、30代百合好きの願望を叶える一冊!

まずね、これを読んで何が言いたいって「いいなー」ってことですよ!
職場恋愛って今も存在しているものなんですねー。しかも落とし物がきっかけになる恋愛って、学生のときでも中々ないもの。
そんな小さなきっかけから友人になり、一緒にご飯に行く仲になるなんて、仕事ばかりに向き合うキャリアウーマンの星みたいなマンガです。


Screenshot_20191014-205948
(C)定時にあがれたら/犬井あゆ

百合やらBLがかなりオープンになった昨今ですが、「同性愛者です」と普通にいえる人間はまだまだ少ないはず。
それどころか女性で「百合が好きです」と言うのも勇気が必要でした。
十数年前、わたしが学生の頃は「BLスキー」と騒ぐ腐女子は数いれど百合好きなんてオタクの間でも……な扱い。

そう考えると百合が広まった、ここ数年は本当に生きやすい世の中です。こんなブログまで読んでくださる人がいて嬉しい限り。
百合好きやらなにやらをずっと隠してきて社会人になった人には、たまらなく魅力的な部分が『定時にあがれたら』には詰め込まれております。


2、社会人らしく現実も見ている内容!

さて社会人の願望を詰め込んだような内容の『定時にあがれたら』ですが、きちんと社会人らしい現実も描かれています。

まず、お泊り。いや、話とんだなと思った人、安心してください。
この2人は健全に「終電がなくなったから泊まっていって」と友人として泊まっております。お酒飲んで、終電逃して、友人の家に泊まる経験は誰でもあるんじゃないでしょうか。
そして意識している方だけ、緊張しちゃうという場面もキュンキュンポイントですねー。
30歳を超えていても好きな人の家は緊張するものです!

さらに百合の中で外せないポイントが『定時にあがれたら』にはしっかりと描かれています。
それはこれ!


Screenshot_20191014-213959
(C)定時にあがれたら/犬井あゆ


友人と恋バナするときに、彼女が同性だとこういう気遣いをしないといけないわけです。
ちょっとずつ、おかしくないように、話をごまかすって難しい!

怪しまれないように話すのにも気をつかうし、何より女性は大人になっても恋バナが大好きです。
どんどん細かいことを聞いてこようとするので、まじ大変。
女性と付き合ったことがある人ならば共感しまくりのエピソードがしっかりと含まれていますね。


3、2人の視点が入り混じり、一冊で二人分恋愛できる!

何より読んでいて嬉しかったのは『定時にあがれたら』では途中から2人の視点になります。
最初は31歳の湯川さん視点です。彼女がどうして水城さんと出会い、気になる人になったかニヤニヤしながら読みましょう。

途中から(具体的には湯川さんが水城さんに告白してから)、湯川さん視点だけじゃなく水城さん視点でも話は進みます。
その結果、読者は2人の内面が丸わかり。
ちょっとしたことで一喜一憂する2人を、私達は安心して楽しめます(笑)

百合マンガを安心して読めるというのは大きいポイントです!
最近はいい感じだと思っていた女性キャラ2人が、いきなり別の男キャラにかっさらわれることはほぼなくなりました。
しかし、百合マンガが確立していない時代はほんとによくあった!それどころか、付き合ってても不安になって男に走る話もあるくらいでした。

それが、この作品にはちっともありません。
作者さんが上手い具合に視点を変更してくれるので、読者はストレスなく2人の恋愛を楽しめるわけです。

Screenshot_20191014-213142
Screenshot_20191014-213118
(C)定時にあがれたら/犬井あゆ
↑時には同じ場面でスイッチして、二人の心情を楽しめる作りに!

百合につきものの不安もないし、何だったら二人分の恋愛が一気に楽しめる『定時にあがれたら」
社会人になってもキュンキュンする恋愛を読みたい人にはぜひ読んで欲しい一冊です。


まとめ


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
社会人百合マンガでありながら、学生百合のようなキュンキュン感を味わえる「定時にあがれたら」の紹介でした。

百合分野が広がって、社会人百合も大分数が増えてきました。
しかし、ここまで純粋にキュンキュンできる作品は多くありません!
単行本として2冊発売されていて、サクッと付き合うまで読めるのも魅力的です。
付き合ってからの2人がどうなるか気になって仕方ありません。
無料での連載分もあります。とりあえずお試しにどうぞー!

マンガJAMにて連載





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村