にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へにほんブログ村


百合曲、百合ソング。

一概にそう言いましても種類は様々であります。

運命の百合を描いた「神無月の巫女」ED曲 agony
女子しか出ないアニメ「ラブライブ」より 硝子の花園
百合好きで知らない人はいない「ストロベリーパニック」問題作 秘密ドールズ

その他にもいろいろ取り上げたい曲はあります。
ですが、入門編ということで、狙い打っていこうと思います。


*注意

基本的に百合アニメの百合曲を取り上げます。
しかし、たまに百合アニメでないのからも引っ張ります。
それは百合脳レーダーに引っかかってしまったためです。
寛容な百合精神がない方は流し読みにしましょう。



百合ソングとは 


〇勝手に定義づけ

百合を意識させる歌詞、振付、映像を持っている曲
百合の定義はこちらへ

百合ソングとは
1、歌詞が百合
2、振付が百合
3、映像が百合
の三つに分けられると考えます。

これに派生して、
歌手のバックボーンや作品のバックボーンまで含めて百合ソングとすることさえあります。


〇勝手に百合ソング10選

・初級:誰が聞いても百合
硝子の花園
秘密ドールズ

・中級:歌うキャラ、映像ありきでの百合
agony
U&I
片想いfinally
残酷な願いの中で
and I'm home

・上級:妄想レベル
innocent starter
ノーザンクロス
こんなに近くで

この一曲一曲に語りたいことが山ほどあるのですが、今日は入門編ということで。

この曲を知っておけば、百合ソングの楽しみ方がなんとなくわかる!

という曲を紹介したいと思います。

厳選されたのはこの三つです。
硝子の花園
秘密ドールズ
agony

順にみていきます。


硝子の花園

ラブライブといえば、ラブライバーという熱狂的なファンがいることで有名な作品です。
現在も後続作品であるラブライブサンシャインが放送されています。

あらすじ

廃校の危機にある音乃木坂学院を救うためにスクールアイドルをやる!

というものになります。
 
女子高スクールアイドルですから、内容は女の子の出会いと友情。
そこにアイドルとしての楽曲や、困難さを混ぜ込んだ作品です。

・かわいい女の子が好き
・アイドルが好き

という方はもちろん

・女の子同士の絡みがみたい

というキマシタワー勢にも支持されている作品です。

ちなみに私はほのちゃん推しの、ほのまき推しでございます。
ここから、ほのまきの魅力について語ってもいいのですが、また長くなるので割愛。

さて、硝子の花園ですが、二人で歌い上げる曲です。


lovelive1

・絢瀬絵里

・東條希

の二人であります。

二人とも高校三年生で、メンバーとしては大人組ですね。
ビジュアルも両方大人っぽいものになってます。

この二人の絡みを楽しみたい方は、のぞえりで検索しましょう。
山ほど麗しい創作物があなたを待っています。


〇百合的見どころ

なぜ、この曲を入門曲に推すか。
 
主題歌でもない、キャラクター二人のある意味キャラソンです。

もっといい曲はあるだろうと訴えられる気持ちもわかります。
二人で歌っているんだったらand I'm homeの方がいいんじゃないか、と。

ですが、この曲は何よりわかりやすい!

歌詞の冒頭が「ユリの迷路」から始まる上に
振付はわかりやすく二人が絡むものだし、
映像もライブを見てもらえばわかるのですが、
担当よくやったと百合好きは言いたくなる
(振付・映像は三次元になるので、のぞえりを純粋に楽しみたい方は歌詞とMADを堪能しましょう)

また、百合曲にありがちな雰囲気というものをこれで感じ取っていただけると思います。

百合曲って、分からない人には少しも百合曲じゃないってことがよくあります。
それでは百合脳化が足りていない!ということで、この曲から嗅ぎ取れるようになりましょう。

私は昭和曲が大好きなので、この曲調も問題なく聞いていられるのですが、好みがわかれるものでもあります。

ま、一回聞いてみてください!



間違いなく、百合畑に迷い込むことでしょう。


秘密ドールズ


これを先に紹介するか、非常に悩みました。
というのも……

百合ソングとは
1、歌詞が百合
2、振付が百合
3、映像が百合
の三つに分けられると考えます。

これに派生して、
歌手のバックボーンや作品のバックボーンまで含めて百合ソングとすることさえあります。


と上で書きました。

秘密ドールズはこのすべてに当てはまります。
 
パーフェクトな百合曲です。

百合アニメ(ストロベリーパニック)の主題歌=作品の内容からして百合
歌っているのが、主役二人=もはやカップリングされている
しかも百合声優として名高い=清水さんと中原さん
歌詞は耽美な百合の世界=これぞ、百合
振付は絡みまくり=お互い見つめあったり、手を合わせたり、絡めたり
映像はキスまでしている=メイキングはさらに長い

そう、欠点として、この曲濃すぎるのです。

百合を、あくまで清い一瞬の女性同士の絆として楽しみたい人々にこれを紹介するのは……。

入門編で、この曲を見てしまうと、あまりの濃さに引いてしまう人がいるかもしれない。
(現実、中々キスしている女性の映像を見ることはありません)

何より、最初からこれを見てしまうと、ちょっとした百合を楽しめなくなる恐れが
(これが怖い)

そういう理由から2番目にさせていただきました。
 
ただ、濃い絡みこそ求めている!という方にはもってこいの曲です。
アニメ、曲、声優をぐるぐると回るメビウスの輪状態になるでしょう。



あ、ちなみに、これ実写です。
そしてそれがそのままEDとして使われました

アニメのEDに声優の百合曲

今考えても凄いことです。 
 

agony

kannaduki

私が解説するのもおこがましい、百合曲で一番最初に出てくるといってもいい曲です。
ただ、この曲は上で中級に入れているように、歌詞だけでは百合だとわからない(いや、におうけどね)

あの超有名なED映像と組み合わせて、さらに言うならば、アニメの流れを汲んでこそ、もっとも威力を発揮する曲なのであります!
ある意味、アニソンの鏡

まず、概略を
 
・agony

アニメ「神無月の巫女」ED曲
美麗な百合1枚絵という構図は衝撃を与え、パロディされた1枚絵が氾濫する要因になりました。

たった一枚の絵がED時間すべてを奪っていき、そしてそれに飽きることがない
 
まさに神の為す業であります。

今でもagonyで検索すると恐ろしい量のMADが出てきたりします。
 
百合はもちろんヤオイやら、ノンケカップルやら、好き放題です。
自分の好みの組み合わせを持っていらっしゃる方はぜひ検索してみましょう。




この動画だけでも十分楽しめるとは思います。
段々と歌詞の意味が気になってきたら、それはもう罠にはまっています。

agonyを説明するには、神無月の巫女を説明しなければなりません。
しかし、この説明をしだすと長いので、あえて言いましょう。


アニメを見てください。


この曲はED画像のみで完成しているとさえいえる曲です。

絡み合い、見つめあう二人の他に誰が主人公だというのでしょう

本編よりも純粋な百合というものを表現しています。
これだけでも十分満足できる曲です。

だけれども、歌詞の意味を十分に理解し、深い感慨に浸るためには本編がどうしても必要になります。

agony
日本語の意味は「苦悩、痛み、煩悶」 

この表題の意味を十分にかみしめることができるでしょう。


まとめ


百合曲とはただ歌詞に百合のにおいがするだけなのが重要ではない。
 
映像も、作品も、歌い手も、全てが一点に集中したとき、心の琴線に触れる百合曲が生まれるのである。


うん、言いたいことありすぎて上手くまとまらなかったです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

いずれ、他の曲も、解説をしたいなぁと思うファスでした。
*ファス*

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 百合へ
にほんブログ村