百合アニメ入門
百合曲入門

と来たら、次はこれです。

百合ゲー入門

これは今までと少し毛色が変わってきますので軽く解説します。


百合アニメ、百合曲、百合漫画と百合ゲーの違い


アニメ、曲、漫画といった作品とゲームとの一番の違い。

それは「主体性」であります

アニメや漫画はあくまで「百合の世界を覗くもの
キャラクターたちの繰り広げる物語を私たちはただ傍観者として見ていればいいわけです。
そして好きなように妄想する。

対して、ゲームというものは「自分で百合の世界を切り開くもの
カップリング観察型の百合ゲーも多いですが、やはり百合ゲーをするなら最初は自分で好みの女の子との百合をつかみ取る快感を覚えるべきです。
百合ゲーの世界は、百合に優しく、百合の楽しさを覚えるために存在しているのですから。

今日は、様々な百合ゲーの中から、最初にすべきと思われる百合ゲーを紹介したいと思います。


*注意

ものっそ、ネタバレしてます。
すべて真っ白なままゲームを開始したい方は以下を見ないようにしましょう。

最初にプレイすべき百合ゲー「ソルフェージュ」

2008年発売の名作「ソルフェージュ」
最初はPCゲームだったのですが、PSPにて発売されました。


brogsoru

これはいわるゆ乙女ゲーやギャルゲーと呼ばれるものの、完全百合版

主人公:宮藤かぐらになって同級生、上級生さらには下級生まで落としていこう!
……というゲームではありません(いや、ある意味そうなのか?)

ソルフェージュは恋愛ゲームに音楽ゲームが混ざったような作りになっています。

ストーリーパートとゲームパートに分かれて物語は進みます。
音楽ゲームが苦手という方でも、難易度設定があります。
物語の進行の妨げになることはありません。

この曲がそれぞれ良曲で、百合曲という
製作者様に感謝しか述べられない作りになっております。

詳しいあらすじや人物紹介は公式へどうぞ


〇百合的おすすめポイント

・出てくる女の子がバリエーション豊か
 
女子高の話ですので、上級生二人、同級生二人を攻略できます。
下級生二人も攻略できるのですが、物語の追加要素のためすこーしだけボリュームが少なめです。

上級生
王道お姉さま:高屋 すくね
ツンデレお姉さま:天野 まり

同級生
いつも元気をくれる幼馴染:幸村 ちほ
守ってあげたくなる健気娘:二条院 琴美(PSP版より追加)

下級生(PSP版より追加)
冷静天才お嬢様:二波 織歌
妹系わがままお嬢様:上月 未羽

という豊富さで、どれを選んでも良いシナリオとなっております。
ただ、話の展開上、王道と言えるすくねお姉さまのシナリオが一番物語の真相に近づけるものになっています。
彼女のシナリオをしないと解明しない謎もあるのは、ゲームの宿命ともいえるものでしょう。

一人一人の攻略に手がかかるゲームでもないので(面白くて長く感じない
あっという間にフルコンプすること間違いなしです。


・曲で名場面がフラッシュバック

音ゲー要素も豊富にあるソルフェージュ。
クリア後はミニゲームとして、音ゲーを楽しめます
物語の進行上、適当にスキップしていた曲をじっくり味わえるわけです。

百合ゲーの曲ですから、もちろん百合曲です!

話の展開を今まで楽しんできた私たちゲーマーは何も知らなかった最初よりも、
にやにやしながら曲をかみしめることができるわけです。

もちろん、曲以外にも、シーンの回想や回収した一枚絵を見ることもできるのでご心配なく。


・一人一人との絆の描き方がしっかりしている

人数が六人と中々多いのですが、
すくね様をはじめとして、全員との絆の深め方、深くなっていく過程が見られます。

よく言う「いつの間にか」はほとんどありません。
きちんと大切な人になる瞬間がイベントで示されているのです。
(それとは関係のない日常のイチャイチャも見物だけどね)

話の前提として、すくね様一強の話なんです。
このソルフェージュっていう物語は。

元々すくね様とすごい仲が良くかったかぐらが離れ離れになってしまったすくねを追いかけて入学してくる。
だけども、すくね様の様子がおかしい。

というのが、話の始まりですから。

そこから、どうやって違う人との絆が深まるか。
すくね様より大切な人になるか。

主人公であるかぐらと共に自分の大切な人を決めていくゲームだとも言えます。

そういう萌え方ができるゲームなんですよ!


〇残念な点 

いかんせん、すくね様、つよい、重い
 
関係なく萌えるのが百合脳。
すべてを受け止めて百合を楽しみましょう。

関係が清い

キスまではあります。
私としては百合は精神性を強く楽しみたいので、そこまでマイナスになりませんでした。

キスすることが大事なのではありません。
そのキスにどんな意味が込められているかが大事なのです。


百合的総評


ソルフェージュは入門としてだけでなく、百合好きな方には絶対の自信をもってお勧めできます
まだプレイしたことのない方がいたら、ぜひプレイしてみてください。


*以下、私の好みです

私的にソルフェージュは琴美ちゃんに愛のすべてをささげました

すくね様は百合ゲーの中でも重いキャラだと勝手に分別していて、萌えるよりも重さが来てしまいました。
まり先輩はツンデレがとても良い塩梅です。
ちほちゃんはいるだけで元気がもらえる親友枠。
下級生はハーレム気分を味わえます。


ではあなたの百合ライフに少しでも貢献できることを願って。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
*ファス*