相互記念企画「勝手に百合ゲー9選」

全然終わりが見えないまま3日目に突入しようとしています。


〇百合ゲー(元々百合ゲーとして制作されたもの)
・ソルフェージュ:百合ゲーム入門参照
・ストロべりーパニック
・その花びらにくちづけを

〇一般ゲー(百合プレイができる、妄想できる)
・fate/extra←これ
・ペルソナ3←これ
・サモンナイト3←これ
・アルトネリコ
・遥かなるときの中で2,3

〇番外(かわいい女の子を楽しめる、頑張れば百合みを見つけられる)
・ルーンファクトリー4
・恋姫無双


今日は一般ゲーの中から
・fate/extra
・ペルソナ3
・サモンナイト3
について百合考察紹介をします。


*注意
独断と偏見の元、ランダムにピックアップしています。
中にはドマイナーなゲームもあるかもしれません。
むしろ、百合ゲー扱いしていいの?というものもあります。
寛容な心でお読みください。


Fate/EXTRA


TYPE-MOON、型月をご存知の方ならば、よく聞く名前であるFateシリーズの一作です。
 
よくよく調べたら、ちょうどよく11/10に続編が出ていてびっくり。
そっちは「Fate/EXTELLA」というらしいです。
もちろん未プレイなので、感想は控えさせていただきます。

その上、アニメ化もするとか……女主人公なのか、それだけが気になる。

その話は置いといて、
どんなゲームかと言いますとRPGにFateシリーズの英霊を絡めたものになります。
 
パートナーの英霊と共にダンジョン攻略!

みたいなノリだと思っていただけると良いかと。

さて、このゲームの百合ポイントですが

・主人公の性別が選べる
・赤セイバーとキャス狐の存在
・話の分岐部で女の子を選ばなければならない

に集約されていると思っております。

主人公の性別はもちろん女の子を選びましょう!
そして、そのままプレイしても、なんら違和感のない進行となるのが逆に作った人たちを褒めてあげたくなります。
いや、そんな上から目線では恐れ多い。

なんて萌えるものを作ってくださったのでしょう。
まことにありがとうございます!

百合を愛するものとして、これくらいは言わなければならないでしょう。

主人公の性別を選べるゲームは増えましたが、話が変わらず、それでいて違和感がないというのは地味にすごいことです。
(女主人公なのに男扱いのようなゲームが昔は多かった)

その違和感の無さをさらに演出しているのが
主人公のパートナーの一人である赤セイバーの存在であります。

この赤セイバー、性別関係なく人を愛せる英霊であります。
絆が深まるごとに意味深な発言が増え、るどころか告白まである。
いや、すごいね、型月。
すごいね、Fate。
中々、こんな設定のキャラをメインに据えられないよ。

さらに、キャス狐は最初から「旦那様」扱いをしてきます。
女主人公だろうと、関係なく。
いやー、狙い撃ちですね。

ゲーム中ではもう一人アーチャーもパートナーとして選べるのですが、男なので割愛します。

そして極め付け百合ポイント

・話の分岐部で女の子を選ばなければならない

このゲーム、主人公を色々助けてくれる「遠坂凛」と「ラニ」の二人を選ばなければならない時が来ます。

二股かけて攻略していたヒロインをこんな堂々と一人に絞ることになるとは

最初プレイしていたとき、この展開を全く予想していなかった私は、しばらく悩みました。
結果、「あかいあくま」派である自分は遠坂一択になりましたが。

ドキドキの展開ですが、女の子で女の子を選ぶというのが新鮮でよかったです。
この場面がなければ、百合ゲーに加えなかったかもしれません。

ということで、Fateが好きで、RPGが好きな人は是非やってみてください。
注意点といいますか、戦闘が中々面倒くさい仕様なので、RPG苦手な方には長く感じるかもしれません。
それでも、戦闘の後に甘い会話が待っていると思えば頑張れるはず

 

ゲーム好きなら一度はしたことがあるだろうペルソナシリーズ。
私は4から入り3に戻った人間であります。(もちろん、百合目当て)

ペルソナシリーズの特徴は、そのものずばり「ペルソナ」というものを操って戦闘をしていくことにあります。
それに加えて「コミュニティ」と呼ばれるものを深めることでパワーアップしていきます。

この「コミュニティ」曲者!

3以外は全部男主人公なのですが、「コミュニティ」が深まると、会話が怪しい匂いを発し始めます。
それを3の女主人公でやったことには、もう、百合百合しい世界の出来上がりです。

チームメンバーである「桐条先輩」「ゆかり」
王道の「アイギス」はもちろんのこと
「運動部の岩崎さん」やら「委員会の長谷川さん」やら「神社の女の子」まで
女性が関係する奴は全てコミュ深めました!

攻略に関係なく好き勝手に深めたら、ゲームが息詰まって大変ですけどね(笑)
 
あとはベルベットルームの「エリザベス」
彼女も忘れてはいけません。

ただ、そんな苦労をしてでも、コミュは深める意味があります
やっぱ、苦労しないとね、女の子を口説くためには。
5股なんて軽い軽い、くらいの行動力でないとペルソナのコミュは深められません。

特に百合百合しいのはやっぱり「アイギス」ですね。
元々の設定が主人公を守ることに執着していると書いてある時点でもう、何も言えない。
しかも、ペルソナのすごいところは女性主人公を選ぶと、きちんとそれに葛藤している姿も入れていることです!


残念な点としては。

まぁ、上でも言いましたが、大変なんですよ、コミュを深めるの

特に気の多い人は回り方を考えないと一杯一杯になります。
その価値はあるとは思いますが、やはり面倒という方はプレイ動画という素晴らしいものがあったりもしますので、活用しましょう。

あと、エンディングの好みはかなり分かれると思います。

ぶっちゃけ、私は苦手な方です。
 
百合だけを楽しみたい方はコミュだけ深めてハーレム気分でもいいかもしれません。
なんて、ゲームに唾を吐くようなことを言っていますが、私はこのゲーム大好きですから!


ペルソナ3ポータブル PSP the Best



サモンナイト3


さて、さて、やっと今日最後のゲームまでたどり着きました。
扱う話題が全て古めなのは全て私の好みです。
今度、新しいゲームも開拓しておきます。

では今日の締めを飾る「サモンナイト3」

こちらも上2つと同じ主人公の性別を選べるゲームであります。
基本的にはRPGにタクティスでの戦闘という感じです。

ただ、このタクティス、とても難しい

こういう配置や並びを考えるのが好きな方にはとても面白いと思うのですが。
いかんせん、百合目当てだけでしている人間には難しかった覚えが。

それでも、出てくるキャラクターは幼女から熟女まで魅力的だし、ライバルのとうじょうまであって、とても百合分を満たしてくれるゲームであります。

おすすめはアズリア!

生徒役のベルフラウ
海賊のソノラ
護人のアルディラとかミスミさん

魅力的な登場人物は数あれど、同級でライバルでお堅いアズリアが私にとっては一番のツボでした。

男主人公相手だと恋心を持っているってはっきり書いてあるしね!
ということへ女主人公相手にもかなりの執着だよ、きっと。

サモンナイト3をお勧めする理由に、「夜の会話」システムがあります。

これは上のコミュみたいなものでして、相手を指名して絆を深めるというものです。

中身はたわいないものから相談事まで多種多様。
それを夜、二人っきりで話すわけですね。

もう、このシチュエーションに萌えます

今はPSPでも出ているようなので未プレイの方は是非してみてください。

サモンナイト3 [ベスト版][PSP] / ゲーム

勝手に百合ゲー9選 第二弾 まとめ


今日は一般ゲームの中から3作品紹介しました。
 
百合脳も極めるとここまで来るものです。
それでもBLに比べればまだまだですが。

この頃はさらに百合ゲー扱いできそうなゲームも、純粋な百合ゲーも少しずつではありますが増えてきていてとても嬉しいです!

いかんせん、消化が追い付かないため、中々手が出せないのですが。

今度の正月に少しは消化したいと思っております。

今年は11月に東京で雪が降る異常気象です。
皆さん、家の中でゆっくり百合を深めましょう!


サモンナイト3 [ベスト版][PSP] / ゲーム



*ファス*